ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

JXTGエネルギー、デリバリー型カーシェアリングサービスの実証を開始

法人を対象にしたデリバリー型カーシェアリングサービス

2019年10月1日、JXTGエネルギー株式会社は、広島県広島市において、法人を対象としたデリバリー型カーシェアリングサービス「広島お届けカーシェア(仮称)」(以下、同法人向けサービス)の実証実験を開始すると発表した。

同法人向けサービスは、乗車・降車場所を同市の都心部(中区およびその周縁部)として、平日日中の午前9時から午後6時まで利用できるサービスで、配送スタッフが顧客の乗車したい場所まで車両を届け、利用終了時に、顧客の指定する場所で車を回収する、

また、AIを使って車両や配送スタッフの組み合わせを決定することで、効率的に配車し、配送スタッフは、スキマ時間を活用して自分ができる分だけ配送を引き受けることが可能だ。

今回の実証実験では、モニター会員を募集し、車両台数を3台から100台まで順次拡大させ、来年度には有償サービスへの移行を目指す。

さらに、来年度は、同法人向けサービス利用しない曜日や時間帯を対象に、通勤用とプライベート用の個人向けカーシェアサービスも展開する予定だ。

利用者の利便性を追求した個人向けカーシェアサービス

個人向け通勤用カーシェアサービスはワンウェイ方式で、自宅や自宅近くの駐車場から、同市中心部の会社近くの指定駐車場に停め、通勤にカーシェア車両を使える。駐車場代や燃料代もコミコミの通勤パックとして提供する。

また、プライベート用休日カーシェアはラウンドトリップ方式で、土日や祝日に家族で車の利用が重なったときは、予約をすれば待たずにいつでも、自宅近くの駐車場からカーシェアを利用できる。

なお、利用予約や車両の施錠・開錠など、全てスマートフォンで完了する。
(画像はニュースリリースより)

▼外部リンク

JXTGエネルギー ニュースリリース
https://www.noe.jxtg-group.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ