ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

ブロックチェーン技術を活用したサービスの本人認証機能について技術検証を開始

オンライン上で安心してサービスを利用するために重要となる本人認証

2019年06月27日、パーソルキャリア株式会社(以下、パーソルキャリア)とサイバートラスト株式会社(以下、サイバートラスト)は、ブロックチェーン技術を活用したサービスの本人認証機能(以下、同機能)について技術検証(以下、同検証)を開始すると発表した。

近年は、オンライン上で多種多様なサービスが提供されており、手軽に利用されているなか、人材業界においても、簡易に利用できるサービスが多数展開されている。

一方で、不正アクセスやなりすましなど、さまざまなトラブルも発生している現状であり、個人が安心してサービスを利用するために、オンライン上の本人認証が非常に重要となっている。

本人認証機能の技術検証について

パーソルキャリアは、機械学習やブロックチェーンなどを用いた業務効率改善や新規ビジネスの企画開発を行い、人材領域のデータ活用やテクノロジー推進を展開している。

また、サイバートラストは、認証・セキュリティ事業を行っており、クラウドサービス「iTrust本人確認サービス」(以下、同確認サービス)を提供している。

同確認サービスでは、マイナンバーカードに格納されている公的個人認証(JPKI)の電子証明書を用いて、オンラインで本人確認・所在確認・生存確認などができる。

このようななか、パーソルキャリアが開発しているブロックチェーン技術を活用したサービスにおいて、同確認サービスを利用してオンライン上で本人認証するために、技術面と運用面から実現性と有用性を検証することとなった。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

パーソルキャリア ニュースリリース
https://www.persol-career.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ