ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

DeNA、AIを活用して経路をナビゲーションする「お客様探索ナビ」の商用化開始

道に慣れない新人の乗務員でも安心して就労

2019年12月10日、株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は、同社が提供する次世代タクシー配車アプリ「MOV」(以下、同アプリ)において、AIを活用してタクシーの需要供給を予測して、乗務員に対して経路をナビゲーションする「お客様探索ナビ」(以下、同探索ナビ)の商用化を開始したと発表した。
同アプリは、スマートフォンにインストールすることで、たくさんのタクシー会社の中から、一番近くのタクシーを呼べる配車アプリで、目安到着時間がわかるうえに、ネット決済に対応しているため車内での支払いが不要で、タクシー利用者にとっては便利なアプリだ。
一方、同探索ナビは、タクシー乗務員をカーナビゲーションのようにリアルタイムかつ個別にタクシー利用者が待つ通りまで誘導してくれるため、道に慣れない新人乗務員でもすぐに収益を上げることが期待され、歩合制でも安心して就労することができるとのことで、人手不足の解消も図られる。

「お客様探索ナビ」の概要

同探索ナビは、需要と供給を予測して、他のタクシーの供給量も加味しながら道路レベルで最適な経路を推薦してくれるため、タクシーの乗務員は目的地を入力することなく同探索ナビに従って走行することで、効率的に利用者を探すことができる。
また、利用者も、街中でタクシーをよりスピーディに捕まえることができる。
なお、サービス対象エリアは、神奈川県横浜市中区・西区・南区・神奈川区・保土ヶ谷区で、今後他の地域にも順次展開するとしている。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ディー・エヌ・エー プレスリリース
https://dena.com/jp/press/004550

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ

RSS J-Goodtech headline RSS