ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

日本人にマッチした婚活をサポート「One coi-n」

ネット系婚活の利用者が増加

2019年9月24日、DNAソリューションバンク株式会社は、婚活アプリ「One coi-n」のサービス開始を発表した。

最近では婚活サービスを通じて結婚した人が増えている。2018年婚姻者のうち、婚活サービスをきっかけに結婚したのは12.7%と過去最高となっており、特にそのうちネット系のサービスによるものが2017年が5.0%から7.4%と大きく割合を伸ばしている。

また、独身者の婚活サービス利用経験割合も、2018年の18.1%から2019年の23.5%と増加を見せており、実に約4人に1人はサービスを利用したことがあるという結果だ。※「婚活実態調査2019」(リクルートブライダル総研調べ)

日本人の気質に合わせた仕組み

「One coi-n」は、「アプローチされやすい」ことに重点を置いているという。

日本人の恋愛観の特徴として、気になる相手には自分から積極的にアプローチするより、相手からアプローチがあれば検討するという考え方の人が多いことがあげられる。これは、内閣府の国際調査により明らかになっており、恋愛に対して「受け身の姿勢」の強さが見られるという。

そのような傾向を踏まえ、「One coi-n」では相手に選ばれやすくなる仕組みや、安心感を支えるサービスを取り入れている。

一つは、「おまかせフォト」だ。ネット婚活で重要になるプロフィール写真をアドバイザーが選び、さらにトリミングや色合い等の修正のアドバイスをしてくれるという。

もう一つが「15秒ビデオチャット」だ。メッセージ交換を一定回数行った相手と、1度だけ15秒間のビデオチャットができるものだ。文章のやりとりだけではわからない本人の姿や声を確認することができるので、いきなり直接会うことが不安な人にも安心感を与えてくれるという。

その他、希望条件から外れていても似たタイプの人を教えてくれる機能等も搭載しているという。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

DNAソリューションバンク株式会社 プレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/192501

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ