ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

「公認心理師試験」のWeb模擬試験リリース

公認心理師試験 Web模擬試験

日本初の心理職の国家試験である「公認心理師試験」のWeb模擬試験を、株式会社ネクストエデュケーションシンクが2019年7月1日にリリースした。

標準販売価格は9,800円(税別)で、学習期間は2019年8月4日までとなっている。

公認心理師試験とその役割

2019年8月4日に第2回試験を実施する。

日本には、メンタルヘルスに対する支援目的とした資格は臨床心理士を筆頭に複数存在する。 それらがそれぞれの視点と専門性で、さまざまなメンタルヘルスに対し支援を行っている。

しかしながら、より多様化・複雑化するメンタルヘルス問題に対し、多職種との連携を重んじつつ個別のニーズに合わせた適切な支援を行うことのできる、一定の知識と技能を有する者を保証するため、日本初となる「心理職の国家資格」として、2018年第1回目の試験が行われた。

有資格者には社会の変化に応じて生じる新たな課題に対応できるよう、その資質の向上を図ることが強く求められている。

個人の価値観を社会が許容する風土が高まってきた時代背景から、メンタルヘルス問題もより個別化していくことが想定される現代において、公認心理師が社会で果たす役割は益々大きくなっていくと思われる。

公認心理師とは

災害時の心のケアから学校・職場でのメンタルヘルス、医療、福祉、司法分野での要支援者の状態の把握及び支援(心理療法・カウンセリング)まで、広範な職域でその専門性が求められる心理職のジェネラリストである。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

プレリリースサイト:プレリリースゼロ
http://pressrelease-zero.jp/archives/143698

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ