ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

ルネサスがアマゾンへの接続が簡単に出来る通信評価キットを発売

Wi-Fi通信への接続が簡単にできる

ルネサスエレクトロニクス株式会社は、2019年8月20日、アマゾンウェブサービス(以下AWS)に簡単かつスムーズに接続が出来る、クラウド通信評価キットの発売を発表した。
この評価キットは「Renesas RX65N Cloud Kit」と呼ばれ、IoT機器の開発を容易にする。
これにより家電、ビル、オフィス、FA(産業用オートメーション)など、AWSにWi-Fi接続するIoT機器のスムーズな開発が可能となる。

評価キットでできること

ルネサス製の32Bitマイコンを搭載したこの評価キットは、フラッシュメモリのデュアルバンク機能を備えているのが最大の特徴である。
つまり、2つのフラッシュメモリ領域に対して、同時にアクセスが可能で、一方のメモリを読み出しながら、もう一方のメモリに書き込みや消去ができるものである。
通常は、どちらか一つの動作しか出来ないが、同時に行えることによりファームウェアなどのアップデートに掛かる時間が短縮されるメリットが生じる。
加えて、TSIP(トラステッドセキュアIP:外部攻撃を防ぐハードウェアセキュリティ)も搭載しているため暗号処理や暗号化鍵の管理が可能。

アマゾンウェブサービスとは

アマゾンがリリースしたクラウドサービスで、企業を対象としたインフラ構築サービスのことである。
データベース、分析、管理ツール、IoT、セキュリティなどのクラウド製品を利用することが可能で、企業はスピーディー、かつ低コストで利用することが出来る。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ルネサスHPより
https://www.renesas.com/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ