ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

見逃されたシアノバクテリアをゲノム解析により解明

発表概要

東北大学大学院生命科学研究科は、渦鞭毛藻と呼ばれる微生物と共存するシアノバクテリアについてゲノム解析を行ったところ、見逃されていた系統のものであることを発見した。

この発見は、シアノバクテリアに関して未だに研究されていない分野や系統があることを示唆しており、新たな発見が期待される。(本発見研究成果は、米国科学アカデミー紀要に掲載される)

新系統のバクテリア

このバクテリアは、主に水中に生育し合成を行い栄養分を作り出すのが特徴であり、植物などの生態系において重要な役割を持つことが知られている。

ただ、このシアノバクテリアについては、水中で単独生育する種類を対象に調べられてきており、他の微生物に共生する種類についてはあまり研究が進んでいなかった。そのため不明な部分が多く、謎とされてきた。

今回の研究では、渦鞭毛藻類と呼ばれる海洋微生物の一種に共生するシアノバクテリアのゲノム解析を行い、これまで認識されていなかった新しい系統の物であることを発見した。

発見の手法

渦鞭毛藻類の骨格構造について100年以上前から知られていたが、その中に共生するシアノバクテリアについては不明であった。

今回、この渦鞭毛藻類の中に入っているシアノバクテリアを分離することにより、ゲノム解析と分子系統を解読し発見するに至った。

なお、渦鞭毛藻類とシアノバクテリアは宿主と餌という関係である可能性が以前から挙げられていたが、これを一部裏付ける結果となった。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

東北大学HP
http://www.tohoku.ac.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ