ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

ACSLとA.L.I.産業用ドローンパイロット育成で連携

ドローンパイロット育成の背景

株式会社A.L.I. Technologies(A.L.I.)は、株式会社自律制御システム研究所(ACSL)とドローン操縦領域における育成プログラムについて連携したと2019年7月12日(金)に発表した。

現在の日本では、産業用途に向け、産業向けドローンのが開発が活発になされている。

その背景には、日本が向かえる少子高齢化社会とインフラの老朽化の問題を解決するために、産業向けドローンの活躍が期待されているためだ。

産業向けドローンの操縦には、高度なドローンの操作技術が要求される。また、操縦技術だけでなく、人間としての高い人格が求められる職業。

現在、産業向けドローンが活躍するため人材不足に悩まされている。

こうした中、A.L.I.とACSLは、ドローンパイロットを育成し、ドローン操縦士不足を解消するために連携した。

強みをいかして

ACSL社は国内初、ドローン業界上場会社。トップレベルの自律技術を生かした自動化・無人化を推進している。

A.L.I.社は、ドローン技術開発やドローン操縦士の全国ネットワークを有している。ドローンだけではなく、世界初の実用型ホバーバイクの販売を、2020年の実現に向けて目指している。

また、要求安全水準の高い鉄道施設などの飛行運用マニュアル策定、点検、農業センシングなど様々なソリューションを全国で展開している。

今回の連携では、両者の強みを生かしドローンパイロットの産業を創出していく。
(画像はA.L.I.ニュースより)

▼外部リンク

A.L.I.
https://ali.jp/2019/07/12/1727/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ