ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

着地型観光を広げるマッチングサイト公開

注目を集める着地型観光

2019年9月18日、株式会社SATORUは、観光における体験プラン・イベントのマッチングサイト「SHARE BASE Matching(シェアベースマッチング)」を2019年9月16日に公開したことを発表した。
昨今、新たな観光の楽しみ方として「着地型観光」というものが広がりを見せている。着地型観光とは、旅行者を迎える地域が、地域の観光資源をもとに創意工夫を凝らしたプログラムを企画運営する形態のことだ。
その地域独自の魅力を活かしたサービスだけでなく、地域に生活するの人々とのふれあいを通じて、観光名所をただ巡るだけではできない、また他にない体験ができることがメリットだ。
着地型観光は観光庁でも推奨されており、国内旅行振興のキャンペーンポータルサイトにて日本各地の着地型観光を紹介する特設ページを設けている。

主催者がハブ役になり、WEBでの集客が可能

一方で着地型観光を実施するにあたり、旅行者を受け入れる地域側にも課題が存在する。その一つが広報活動だ。旅行者に来てもらえるようなアピールをする必要があるが、WEBでの情報発信はパソコン操作やインターネット自体に馴染みがない人にとっては高いハードルとなる。
シェアベースマッチングは、そんな課題を解決する新たなサービスだ。このサービスでは、自治体・NPO法人あるいは個人などの「主催者(提携パートナー)」が地域の魅力を伝える「ガイド」と提携することで地域の魅力を伝える仕組みとなっている。
主催者はシェアベースマッチングのサイト内に広報したい旅行プランを掲載、宣伝ができる。加えて主催者は申し込みをした旅行者とガイドの取り次ぎをし、ガイドと旅行者の調整役となることで催行ができるという。
また、シェアベースマッチングはサービスへの登録や旅行プランの掲載には料金がかからず、催行された際のみ料金が発生する成果報酬型の料金体系となっているため、募集をする主催者側も安心だ。
同社は今後、活動拠点である福島県の奥会津地域をはじめ、各地へ提携パートナーやプランを増やしていく予定だ。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社SATORU プレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/193154
SHARE BASE Matching サービスページ
https://match.sharebase.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ