ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

アクティオ、IoT活用で燃料が給油される「アクティオ燃料給油サービス」を開始

IoTの実用化が急務

2019年5月22日、株式会社アクティオは、IoTを活用し、発電機等へ手間要らずで燃料給油が実施される「アクティオ燃料給油サービス」(以下、同システム)を、2019年秋頃から本格稼働すると発表した。

少子高齢化で生産年齢人口の減少が進むに伴い、建設業界においても土木作業者や建設技術者の大幅な離職が懸念されている。

一方で、バブル期に建設された建物などの老朽化が進み、メンテナンスや修繕工事などの需要が増加すると見込まれている。

これらの問題に対処する施策の一つとして、IoTの実用化が迫られており、総合建設機械レンタル業を展開する同社は、同システムを開始することとなった。

同社は、メーカーを問わずにあらゆる機械にデバイスを取り付けてIoT化を推進し、機械の情報をクラウド上でどこでも把握できるようにすることで、現場の見える化を支援していくとしている。

「アクティオ燃料給油サービス」の概要

同システムでは、IoTプラットフォームがIoT打バイスで取得したデータを一括管理しており、建設機械などに設置したIoTデバイスが燃料低下を検知すると、現場監督と同社に通知される。

同社では、通知を確認して、燃料サプライヤーに依頼することで、給油車に配送指示が出され、工事現場の機械に燃料が供給される。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

アクティオ ニュースリリース
https://www.aktio.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ