ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

日本初!光の演出ありのライブビューイングを実施

ライブビューイングの新たな楽しさを

2019年6月26日株式会社ライブ・ビューイング・ジャパンは、株式会社PIKABON協力のもと、ブレスレットライトの制御システムを使用した光演出を行った。

実施されたのは、宝塚歌劇花組の横浜アリーナ公演 RIO ASUMI SUPER TIME@045「恋スルARENA」千秋楽公演のライブ中継で、会場となったのはTOHOシネマズ六本木ヒルズ・TOHOシネマズ梅田の2つの映画館だ。

ライブビューイングとは、音楽・スポーツ・演劇などのイベント会場からライブ中継を行い、映画館など別の会場で上映を行うこと。

イベントの抽選にもれてチケットを入手できなかった人や、イベントの本会場が遠く足を運ぶことができない人も、映画館の大画面スクリーンや音響の迫力でイベントの雰囲気をリアルタイムで味わうことができるため好評だ。

実際の会場とリンクする演出

今回行われた光の演出は、今まではコンサート会場で行われていた演出の一つだ。会場に専用の機材を設置し、観客が装着したブレスレット型ライトの色・明るさ・点滅等を公演のシーンにあわせてシステムで制御する。

この演出を遠隔地である映画館でのライブビューイングで実施したのは今回が初めて。実際の会場とも連動した光の演出によって、ライブビューイングの観客も今まで以上の臨場感と一体感をもってコンサートを楽しんでいたという。
(画像はニュースリリースより)

▼外部リンク

株式会社ライブ・ビューイング・ジャパン ニュースリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001011.000003481.html

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ