ジゴワッツと三井物産、EV充電サービスの実証実験を開始

充電器の即日利用が可能

2019年8月27日、株式会社ジゴワッツ(以下、ジゴワッツ)と三井物産株式会社(以下、三井物産)は、ジゴワッツが開発した電気自動車(EV)用普通充電器「Ella」(以下、同充電器)を利用した充電サービスの実証実験を開始したと発表した。

同充電器は、充電用会員IC カード等がなくとも、三井物産とジゴワッツが共同開発した認証用スマートフォンアプリ「piyoCharge」をダウンロードし、簡単な登録手続きを行うことで、即日利用できる。

また、既設のコンセント ボックスなどにそのまま同充電器を取り付けることができ、設置スペースも小さいため、電気工事費の低廉化が図られる。

電気自動車用普通充電器「Ella」を利用した実証実験の概要

同実証実験では、最初の設置先として、愛知県豊田市役所内の駐車場(豊田市)と、静岡県伊豆市に所在する宿泊施設「arcana izu(アルカナイズ)」において、運用を開始している。

また、豊田市つながる社会実証推進協議会とも連携し、同市内の商業施設駐車場において、店舗等と連携した充電器の有用性を検証するとしている。

さらに、その他のエリアでの設置先公募も開始し、年内には、宿泊施設・レジャー施設や職場などにおいて、数百台規模で同充電器を設置し、有料充電サービスを提供するとのこと。

なお、同実証実験に協力する設置先には、充電器設置費用を負担する必要がない。
(画像はニュースリリースより)

▼外部リンク

ジゴワッツ ニュースリリース
https://jigowatts.jp/news/201908_ellaexperiment