ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

全身リアルタイムモーションキャプチャアプリ「ミチコンPlus」を公開

スマートフォンのカメラに写した人物の動きを3DCGキャラクターに反映

2019年9月5日、株式会社ネクストシステムは、スマートフォンのカメラに写した人物の動きを、人工知能エンジン「VisionPose」(以下、同エンジン)で捉えて3DCGキャラクターに反映し、キャラクターの変更、モーションデータの書き出し等に対応した全身リアルタイムモーションキャプチャアプリ「ミチコンPlus」(以下、同アプリ)を、App Storeで公開を開始したと発表した。
同アプリは、2019年5月に公開して反響のあったアプリ「ミチコン -VisionPose Single3D-」で寄せられた意見を元に、新たな機能を追加したもので、VTuber等の演出や、手軽なモーションキャプチャアプリとして活用できるとのこと。
なお、同エンジンは、カメラのみで複数人の骨格深度情報を検出可能なAIエンジンを含むSDKパッケージで、スマホでのモーションキャプチャを可能にした。

「ミチコンPlus」の概要

同アプリは、カメラ1台で3D座標を取得できるため、特別なデバイスを体には一切装着せず、全身モーションをキャプチャできる。
また、人型の3DモデルデータをアップロードできるプラットフォームVRoid Hubと連携することで、VRoid Hub内にアップロードされた任意のキャラクターに変更して遊ぶことができる。
同アプリで取得したモーションデータを、CSVで書き出し、メールに添付できる。なお、CSVからUnityの.animに書き出すためのパッケージ等を利用してアニメーションファイルにすることで、二次利用等に活用できる。
(画像はネクストシステム リリースより)

▼外部リンク

ネクストシステム リリース
https://www.next-system.com/topics/release/post=4459

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ