ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

夜間の歩行者検知機能をスズキの軽トラに初搭載

夜間歩行者検知機能を搭載した軽トラは「スズキキャリイ」が初

日立オートモティブシステムズ株式会社の夜間歩行者検知機能を有するステレオカメラを、スズキ株式会社の軽トラ「キャリイ」に搭載した。なお、軽トラでは初である。
これにより夜間の歩行者が急に道路に飛び出しても検知することができ、自動ブレーキが作動し、衝突事故を回避、または事故による負傷を軽減することが可能となる。
なお、同時に車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能などの先進運転支援システムも装備され、より安全な運転ができると期待される。

農作業従事者の高齢化が背景にある

現在、軽トラックを利用するユーザーは、農業従事者が多いが、年々高齢化が顕著になってきている。
テレビ等で、毎日のように高齢者の認知機能の低下による事故が報道されているが、これらの背景もあり安全機能が搭載された自動車の需要が増えている。
これに対応するため、各自動車メーカーは安全機能搭載車を拡充させているが、軽トラックには夜間の歩行者検知機能が未搭載。
今回は、この安全機能を搭載することで、高齢者の夜間認識力の低下による事故を未然に防ごうという狙いがある。

自動ブレーキ搭載車も万能ではない

自動ブレーキ搭載車という謳い文句で、各メーカーが売り出しているが、落とし穴が存在する。
それが全ての機能を搭載した車が存在しないと言う事であるが、逆に言うと事故に対して万能な車は無いということである。
例として、自動ブレーキも昼間の晴れた日にはきちんと機能するが、夜間や雨の日には感知能力が低下し効かない場合も。
採用する感知機能の方式によるものであるが、中には全くサポートしていないこともあるため注意が必要だ。
自動ブレーキが付いている車を買ったからと言って、過信は禁物である。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

日立HP
https://www.hitachi.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ