ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

「はやぶさ2」「5G」の先を見る。国内最大級の光技術展示会「OPIE’19」、横浜で開催

最先端技術を支える光技術が横浜に集結

株式会社オプトロニクス社は、2019年4月24日から26日にかけて、パシフィコ横浜にて国内最大級の光技術展示会『OPIE’19』を開催する。

同社は、雑誌『月刊オプトロニクス』を活動の軸として事業を展開している企業。『OPIE’19』は、昨今話題の最先端技術を支える光技術が横浜に集結し、「はやぶさ2」や「5G」の先を見据える展示会になるという。

「黒」を極めた加工・物質や、「光無線給電」も

近年、宇宙開発・5G・自動運転・金属3Dプリンター・ARR/VRなどといった最先端技術は、「未来世界の物語」という段階から実用化の段階へと移行し始めた。このような動きの中で光技術は、テクノロジーを支える役割を担っている。『OPIE’19』では、これら最新の光技術が集結する。

『OPIE’19』では、国内外の企業が最新製品が展示。余計な反射光が入るのを防ぐために「黒」を極めた加工・物質や、プラズマディスプレーの技術を使った紫外線光源などが、紹介される。また、職人がミクロの世界に達するまで磨き込んだガラス製ミラーや、光ビームを用いて小型かつ長距離給電を実現する「光無線給電」研究なども、見どころになるという。

JAXAや国立天文台も無料セミナーを実施

『OPIE’19』では、小惑星に向けたインパクターの射出に成功した「はやぶさ2」について、JAXAが無料セミナーを実施。また国立天文台も、ブラックホール以上の発見が期待されている巨大光学望遠鏡「TMT」について、無料セミナーを行う。

『OPIE’19』は、4月24日から26日までの3日間、横浜市西区のパシフィコ横浜にて開催。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

OPIE’19 – 株式会社オプトロニクス社

「はやぶさ2」から「5G」の先まで 光技術総合展示会「OPIE’ 19」いよいよ開催 – PR TIMES

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ