ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

電子チケット起点で生まれるリアル音楽イベントの新価値!「MOALA」

ライブにデジタル革命!来場者限定のコンテンツ配信機能をリリース

playground株式会社は18日、リアルイベントとデジタルサービスを組み合わせることで、来場者の体験価値を向上させる同社のオリジナルWebプラットフォーム「MOALA」について、音楽業界での本格展開を開始させると発表した。あわせて電子チケットを起点とする「ライブ来場者限定のデジタルコンテンツ配信機能」を追加実装したことも明らかにしている。

「MOALA」は、現在β版で提供されている“コネクテッドスタジアム”Webプラットフォーム。実際に足を運んで体験するライブイベントの前・開催中・後のそれぞれにデジタルサービスをプラスすることで、より満足度も魅力度も高いユーザー体験を実現させる。

たとえば、まず電子チケットを購入すると、イベントに関連した限定オリジナルデザインのチケットが入手でき、当日がより楽しみになる。ライブ会場へはオリジナルスタンプでスムーズに入場可能で、来場すると新機能により、入場/来場者限定の動画や画像といったデジタルコンテンツの配信を受けることができる。

イベント終了後も、この限定コンテンツでライブの思い出に浸る特別な時間を過ごすことが可能となり、これまで以上にライブ体験が魅力的に感じられるようになるという仕組みだ。そこでしか得られない体験・コンテンツが充実することで、参加したいと感じる人が増えれば、イベント開催の収益も向上すると考えられる。

これまで、こうした「MOALA」の提供する仕組みは、スポーツ分野を中心に西武ライオンズや女子プロ野球、Vリーグなどで活用されてきたが、今回、音楽業界への本格参入が開始されたことで、さまざまなアーティストライブへの導入が広がると期待されている。

アーティストとより密につながった時間を楽しめる!

「MOALA」は現在、電子チケットの発券サービス「Quick Ticket by MOALA」と、チケット管理などのログサービスにあたる「MOALA Pocket」、コンテンツ販売のマーケットプレイス機能「MOALA Market」の3つからなる。

クラウドサービスの「Quick Ticket by MOALA」では、チケット販売事業者がLINEや電子メールで購入者への電子チケット発券を行い、イベント当日のもぎりを物理スタンプでスムーズかつ効率的に、確実に実行することができる。

そして「MOALA Pocket」により、来場者は入場チケットや特典券、思い出の写真、限定動画などライブ体験に関連するものを一元管理できるようになっている。ライブ来場者限定のデジタルコンテンツ配信機能はこのサービスを活用して提供されるもので、アーティストメッセージやライブ関連の画像・動画配信を可能とし、ライブ参加後もファンがアーティストとの時間を存分に楽しめるようにする。

なお「MOALA Market」はドリンクチケットや握手券など、リアルイベントの開催に関係するサービスや商品の販売に特化したマーケットプレイスとして展開されている。

「MOALA」の音楽ライブにおける本格展開開始に先駆け、今年3月、東京と大阪で開催された「有安杏果 サクライブ 2019~Another story」では、この仕組みが全面採用され、サービスが実際に先行提供された。

入場時のチェックでは、有安杏果からの「オリジナル直筆メッセージ入りスタンプ」が押印されたり、チケット付帯のサブチケットで限定グッズ販売が行われたりしたほか、会場入場後の有安本人によるWelcomeメッセージ動画配信、終演後のお礼メッセージ動画、今後の活動に関するデジタルフライヤーといったコンテンツ配信などが展開され、来場者から大いに好評を得たという。

こうした「MOALA」を活用した取り組みは、7月開催の「有安杏果 Pop Step Zepp ツアー 2019」でも採用が決まっており、さらなるライブ来場体験の向上が目指されている。

playgroundでは、リアルイベントのデジタル革命を掲げ、「MOALA」のさらなる機能拡充・展開拡大を進めていく方針で、ライブ前や開催中におけるデジタル施策の実現も視野に、新たな価値の提供を図っていくとしている。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

playground株式会社によるプレスリリース(PR TIMES)

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ