ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

自動車のペダル踏み間違い事故を防止に「とまるんデス」を発売

ヒューマンジャッジメントを基本とした革新的機能を開発

各所機械の設計及び製造、輸出入を通じた社会貢献を目指すジャパン・ハイブリットサービス株式会社が、自動車のペダル踏み間違い事故を防止する「とまるんデス」を、4月17日に発売すると同日に発表した。

アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる事故は、AIのような人工知能ではなく、ヒューマンジャッジメントがもととなり起こる。同社は誤った操作のパワーを、正しい操作に置き換えるハイブリット構造を考案し、「とまるんデス」の開発に至った。

大手精密部品メーカーが協力 災害時には停止しない構造

「とまるんデス」が開発されたのは、災害時に自動車の前に大きな障害物などがあると、電子制御装置が作動し動かなくなってしまうという問題点があったからだ。

そこで大手精密部品メーカーの全面協力のもと、緊急時には自動車を停止させるが、通常時にはペダル機能が元に戻るループ機能を実現し、二次的事故の防止にもつなげていく。

また、海外生産拠点とのOEM生産体制を整え、大量生産も可能にし、現在はクラウドファンディングサイト「Ready for」で、初期生産の資金募集もしている。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

ジャパン・ハイブリットサービス株式会社

ジャパン・ハイブリットサービス株式会社のプレスリリース(PR TIMES)

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ