ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

ゲームAI専門のモリカトロン、エンタメ×AIメディア「モリカトロンAIラボ」開設

「エンタメ×AI」の最新情報に特化

モリカトロン株式会社は、2019年4月17日、コミュニティメディア『モリカトロンAIラボ』サイトをオープンした。

同社は、日本では初となるゲームAI専門の開発会社。『モリカトロンAIラボ』は、「エンターテインメント×AI」の最新情報に特化したメディアであり、エンターテインメント事業の企画に携わる全ての人に有益な情報を発信するとしている。

エンタメAI研究の健全な発展に貢献

ゲームAI専門開発会社であるモリカトロンは、通常のゲーム受託開発は行わない。AIの搭載を希望している新規開発または開発中のゲームタイトルに対し、ゲームAIの設計・開発や導入のためのコンサルティングを、特化して形で手がけている。

同社は、2018年8月にAI研究所を組成し、その活動の一環としてセミナーなども開催。これらの活動の中で、異業種のエンターテインメントクリエイターとも意見交換を交わし、成長を実感したという。そして、こうした動きがエンタメAI研究の健全な発展などに貢献できる可能性を模索し、今回の『モリカトロンAIラボ』オープンに至った。

AIを体験できるブラウザゲームも提供

『モリカトロンAIラボ』では、エンタメ分野で開発・導入されているAIに関する最新情報が紹介される。また、AI開発者やゲームクリエイター、アニメ制作者などAIに関心のあるクリエイターなどにもインタビューを実施。国内外のイベントレポートや、モリカトロンで開発しているAIを体験できるブラウザゲームも提供するという。

同社は今後も、関係者の交流を活発化することでシナジーを生み、業界の発展・進化をさらに加速するとしている。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

エンタメ×AIの最新情報に特化したメディア「モリカトロンAIラボ」サイトオープン! – モリカトロン株式会社

エンタメ×AIの最新情報に特化したメディア「モリカトロンAIラボ」サイトオープン! – PR TIMES

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ