ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

デサント、充電式ファンを装着し衣服内に風を送るベストのテスト販売を開始

新たな猛暑対策アイテム

2019年4月25日、株式会社デサント(以下、デサント)は、新たな猛暑対策アイテムとして、充電式ファンを装着し、衣服内に風を送るベスト「空流JAC(クウルジャック)」(以下、同ベスト)を、2019年5月からテスト販売し、ファンウエア市場に参入すると発表した。

夏の暑さが深刻化するなか、猛暑対策として、作業着やベストなどの衣類内に風を送る冷却ファンを備えた「ファンウエア」の市場規模が急拡大している。

このような状況に対処するため、デサントは、同社のスポーツアパレル研究開発拠点「DISC OSAKA」において、帝人株式会社および株式会社マキタ(以下、マキタ)とともに、同ベストを開発した。

19年春夏シーズンからは、スポーツの観戦者やプレーヤーに向けて、「デサント」ブランドでテスト販売を百貨店において開始し、20年春夏シーズンには、販売網を拡大するとしている。

「空流JAC(クウルジャック)」の概要

同ベストは、内側がチューブ構造であるため、ファンを使用しても膨らみが抑えられて、シルエットが維持される。

また、肌面と裏地との空間に風を通すことで、暑さを感じやすい部分に効率的に風を送り換気効果を高めるとともに、フロントファスナーを開いた状態でもチューブごとに風が通るため、送風効果が損なわれない。

なお、ファンユニットとバッテリーはマキタの製品、布地には帝人フロンティア株式会社の高密度織物素材を採用している。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

デサント プレスリリース

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ