ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

そごう・西武、排尿のタイミングを事前に予測して通知するデバイスを発売

排尿の悩みを持った方をサポート

2019年5月10日、株式会社そごう・西武は、排尿のタイミングを事前に予測して通知するデバイス「DFree Personal(ディー・フリー・パーソナル)」(以下、同デバイス)を、ショッピングサイト「eデパート」において5月17日(金)より販売すると発表した。

同デバイスは、自分でトイレのタイミングを把握できないなど、排尿の悩みを持った方に対して、安心して外出し、楽しく生活できるためにサポートする。

「DFree Personal」の概要

同デバイスでは、膀胱の変化を捉える小型の超音波センサーを用いたIoTウェアラブルデバイスを下腹部に装着し、Bluetooth通信で連携するスマートフォンなどにインストールした専用アプリにより、トイレのタイミングを確認できる。

この際、尿のたまり具合をリアルタイムで確認でき、メーターがお知らせラインを超えると、トイレのタイミングを通知する。

また、排尿の記録を分析することで、トイレに行くまでの平均時間を把握できる。

なお、同デバイスのサイズは、本体部が幅83mm×奥行き80mm×高さ33mm、センサー部が幅54mm×奥行き35mm×高さ12mmで、重さは90gである。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

そごう・西武 プレスリリース

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ