ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

JFEスチール、高速溶接缶用ティンフリースチール『BRITE-ACE』を開発

高速溶接を行う飲料缶への適用が課題

2019年5月13日、JFEスチール株式会社(以下、JFEスチール)は、溶接性を高めた高速溶接缶用ティンフリースチール『BRITE-ACE』(以下、同ティンフリースチール)が、大和製罐株式会社に溶接飲料缶胴用途として採用されたと発表した。

ティンフリースチールは、冷延鋼板の表面に極薄のクロムめっきの膜を形成したもので、高い塗料密着性と美麗な外観を合わせ持つうえに、錫をめっきするぶりき異なり溶接工程で錫めっき層の剥離がないため、製造ラインの清浄性を保ちやすい特長がある。

しかしながら、溶接時に過剰な抵抗発熱による溶損(スパッター)が発生しやすいため、溶接缶には不向きであった。

このような課題に対処するため、、JFEスチールは、溶接性を向上させたティンフリースチール『JFE BRITE』を開発し、主に18リットル缶やペール缶などの溶接缶に使用されてきたが、一分間に数百缶という高速溶接が困難であった。

『BRITE-ACE』の概要

同ティンフリースチールは、JFEスチール独自の電解技術で表層に無数の微細粒状金属クロムを析出させ、接触点でのクロム水和酸化物の絶縁破壊を促進することで、『JFE BRITE』と比べて、溶接性をさらに向上させた。

このため、同ティンフリースチールは、高速溶接に適した優れた溶接性と、従来の『JFE BRITE』が持つ優位性を合わせ持ち、溶接缶胴用途として最適な特長を有するとのこと。

(画像はニュースリリースより)

外部リンク

JFEスチール ニュースリリース

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ