ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

JCB、声紋認証技術により電話の声だけで本人確認できる新サービスの検証開始

電話応対の質を向上

2019年5月15日、株式会社ジェーシービー(以下、JCB)は、丸紅情報システムズ株式会社の導入支援のもと、ニュアンス・コミュニケーションズ・インクの声紋認証システム「VocalPassword」(以下、同システム)を用いたPoC(Proof of Concept、概念実証)を行うと発表した。

JCBは、電話で顧客から問い合わせなどがあった際には、カード番号や生年月日などの本人確認を行っているが、電話応対の質を高めてストレスのより少ない手続きを目指し、声紋認証による本人確認の可能性を検証する。

声紋認証システム「VocalPassword」を用いた概念実証の概要

声紋認証とは、声道の長さや太さ、口の大きさなどの身体に係る身体的特徴と、発音・アクセント、発話スピードなどの話し方に係る行動的特徴を用いて個人を認証するものだ。

今回実施する実証では、顧客のデバイスに依存せず、対面業務あるいは電話のような非対面業務の両方に活用できる声紋認証を検証する。

なお、今回の実証は株式会社JCBトラベルと共同で行い、有用性が認められた場合には、順次対応デスクの選定を進める。

(画像はニュースリリースより)

外部リンク

ジェーシービー ニュースリリース

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ