ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

住友電気工業、家庭向けリチウムイオン蓄電システム向けHEMSセットを販売開始

最小・最軽量クラスの家庭用蓄電システム

2019年5月16日、住友電気工業株式会社は、家庭向けリチウムイオン蓄電システム「POWER DEPOⅢ」(以下、同蓄電システム)を設置する顧客向けに、HEMSコントローラ、計測ユニット、および蓄電システム用分電盤をパッケージ化した「HEMSセット」(以下、同セット)の販売を開始した。

同蓄電システムの容量は3.2kWhであり、太陽光発電の余剰電力と夜間電力を利用して充電した電力を消費することで、経済性が高まる。さらに、停電時には、必要な生活家電に電力を供給できる。

また、同蓄電システムは、最小・最軽量クラスで、家屋裏手などの狭小敷地、出窓下、ベランダなどの空きスペースへも設置可能で、階段下などの屋内にも設置できるため、塩害や降雪等が発生する地域でも使用できる。

「HEMSセット」の概要

同セットを導入することで、太陽光発電の発電電力、同蓄電システムその他のエネルギー機器や家電などの各種電力使用状況を、モバイル端末(iOS/Android)で確認できる。

さらに、蓄電システム用分電盤を追加することで、停電時に電気製品を停電専用コンセントに差し替えることなしに、平常時と同様にそのまま使用できる。

また、同セットは、ZEH支援事業補助金の給付対象となるので、蓄電池を含めたシステムをより安価に導入できる。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

住友電気工業 プレスリリース

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ