製造業における最新のデジタル技術の1つに、コンテンツと表現を分離するオープンソースのCMSがあります。
このCMSでは、バックエンドのコンテンツ部分をAPIでのみ操作し、フロントエンドの表示部分とは切り離されています。
このアーキテクチャにより、コンテンツの更新が迅速になり、表現の自由度が大幅に向上するメリットがあります。
例えば自動車メーカーでは、従来は製品カタログの更新にデベロッパーが関与していましたが、このCMSを導入することで、マーケティング部門が直接APIを使ってコンテンツを編集・更新できるようになりました。迅速な対応が可能になり、売上げ増加に貢献しました。
また、グローバル製薬企業では、多言語対応が求められたため、このCMSを活用し、国や言語ごとにコンテンツを分離して管理しました。それにより、現地事務所がコンテンツを独自に編集できる体制を整え、各地域に適したオンライン情報を提供できるようになりました。
このように、コンテンツと表現の分離によるオープンな情報発信の仕組みは、製造業において柔軟性とスケーラビリティを実現し、ビジネス変革の原動力となっています。グローバル展開が加速する昨今、この種のCMSは製造業に必須の技術と言えるでしょう。