従来型ルート営業から脱却してDX営業を積極展開!!

「御用聞き」営業スタイルからの脱却

特殊鋼・鋼材の加工販売会社である深江特殊鋼株式会社(本社:広島県・福山市)は西日本を中心に拠点を展開する、特殊鋼の専門商社であると同時に、自ら3拠点の工場と自社設備を保有するモノづくり企業でもある。
材料販売というビジネスの特性上、営業形態としては典型的なルートセールスであり、どちらかというと「御用聞き」的なパターンに陥りがちな形態である。
同社は2000社を超える既存顧客を抱えており、これらの既存顧客全てを営業担当者がフォローするのは非常に非効率であった。

ソリューションサイトの立ち上げとメルマガ、SNSの積極的活用

まずは各種技術ソリューションサイトを立ち上げると同時にマーケティングオートメーションを導入し、メルマガやSNS発信を通じ顧客ニーズを把握し、興味・関心を有する顧客、あるいは新規商談の発生する可能性の高い顧客を重点的にフォローする営業体制を構築した。
また、こうした加工業界においては「見積り」が非常に手間のかかる工程でしたが、こうした見積りを自動化する機能をサイトに実装、あるいは見積もりそのものを無くす「ターゲット調達(指値サービス)」をネット上で展開している。

▼J-GoodTech 企業ページ

深江特殊鋼株式会社

▼掲載元リンク

機械加工調達ナビ Meta-Navi