注目を集める金属3Dプリンター技術をテーマに開催
特殊鋼・鋼材の加工販売会社である深江特殊鋼株式会社(本社:広島県福山市)は好評の無料オンラインセミナーの第4回目を11月25日(木)に開催する。
第4回目は山陽特殊製鋼株式会社(本社:兵庫県姫路市)による「3Dプリンター用金属粉末材料選定の基本と応用」が開催される。同社は高清浄度鋼製造技術をベースに、開発、品質、安定供給など全ての面にわたって、市場からの高い信頼を獲得する「高信頼性鋼」を提供しています。国内シェアNo.1の軸受鋼をはじめ、山陽特殊製鋼グループの製品は社会のさまざまな場面で使用されています。また、主原料に鉄スクラップを使用し、環境に優しい資源循環型の事業を展開しています。
同社は、真空溶解と不活性ガスアトマイズを組み合わせた金属粉末製造技術を駆使して、不純物が少なく、流動性に優れた高品質の金属粉末を製造しているほか、これらの金属粉末から、独自の成形技術によって粉末成形品を製造しています。
設計・生産現場担当者の悩みを解決するセミナーを目指す
深江特殊鋼では今年度からコロナ渦の状況にも鑑み、Zoomを使ってのウェビナー開催をスタートしており、各回とも、わずか1週間足らずで定員の100名を超える多数の参加申込を受けている。
今後も深江特殊鋼では熱処理、金型技術等のセミナーを展開し、設計担当者・生産現場担当者にとってすぐに役立つウェビナーを目指している。