海の天然資源の廃棄ロスを減らす!捨てるはずだったカニの殻を再利用したサステナブルな保湿フェイスパックが「KANAHA」公式オンラインショップで発売スタート。
紅ズワイガニの水揚げ量日本一の鳥取県・境港で水揚げされたカニの殻を有効活用。鳥取大学発のベンチャー企業が開発した天然由来成分を贅沢に使用した、洗い流す必要もなく環境負荷のかからないフェイスパックです。

海の天然資源を活用した化粧品を企画・販売する奏波(かなは)(所在地:大阪府大阪市、代表:喜多由理子)はこのたび「KANAHA」公式オンラインショップにて、捨てるはずだったカニの殻を再利用したサステナブルな保湿フェイスパック「キチンナノファイバー ナイトジェルマスク美容液」の販売を開始いたしました。

海に囲まれた島国である日本には、有効活用ができるにもかかわらず廃棄されている様々な海の天然資源があります。「KANAHA」は代表自身が幼少期に、炭酸カルシウムを主成分とするイカの甲を粉末にしたものを傷口の止血・修復に使用していた経験から、そんな海の恵みを有効活用しながら廃棄ロスを減らすことはできないか?という想いから立ち上げたサステナブルなスキンケアブランド。


紅ズワイガニの水揚げ量日本一として有名な鳥取県・境港の周辺にはカニのむき身を缶詰にする水産加工会社が多くあり、その工程において大量のカニの殻が廃棄されています。「キチンナノファイバー ナイトジェルマスク美容液」は、鳥取大学発のベンチャー企業・株式会社マリンナノファイバーが、本来捨てるはずであった大量のカニの殻を有効活用して開発した天然由来成分「キチンナノファイバー」を贅沢に使用し共同開発した、洗い流さないフェイスパックです。


カニの殻の主成分はキチンという糖質で、粉末にしただけでは水に溶けませんが、この物質をナノファイバーという10〜20ナノミクロンの超極細繊維に微細化すると水によく馴染み、ジェル状になります。このキチンナノファイバー(加水分解キチン)は、肌にすっと馴染んで潤いを与えるうえ、荒れた角質層の起伏を満たすように緻密な被膜をつくるため、肌をなめらかにして刺激から守ってくれます。



「キチンナノファイバー ナイトジェルマスク美容液」は、上記のキチンナノファイバー(加水分解キチン)に加えて、肌にハリを与えながら、紫外線でダメージを受けた肌をケアする有効成分ナイアシンアミド(ビタミンB3)を保湿成分としてたっぷり配合しています。


使用方法は、ベタつきのないジェル状の美容液を洗顔後の肌に塗るだけ。保水力を高めて、みずみずしいハリのある明るい肌へと導きます。



余計なものを一切使用したくないという想いから防腐剤は不使⽤。美容成分の鮮度を大切に考え、1回使い切りパック12包入りとなっています。洗い流しも不要のため、環境に負荷をかけることもありません。


代表自身の経験から、海の恵みを有効活用しながら廃棄ロスを減らすことはできないか?という想いから立ち上げたサステナブルなスキンケアブランド「KANAHA」。個人ユースとしてはもちろん、法人ユースとしてホテルや旅館のアメニティ、宿泊されたゲストの方へのプレゼントでの用途などを想定しています。

私たちはこれからも、海に囲まれた島国である日本の海の恵みを有効活用したサステナブルなスキンケアアイテムの提案をつうじて、廃棄ロス削減に貢献してまいりたいと考えております。

<商品情報>
キチンナノファイバー ナイトジェルマスク美容液
内容量 1g×12包入り
価格 12100円(税込)

<参考URL>
キチンナノファイバー ナイトジェルマスク美容液
https://kanaha.theshop.jp/items/60662905
KANAHAオンラインショップ
https://kanaha.theshop.jp/
KANAHAブランドサイト
https://kanaha-beauty.com/

(画像はプレスリリースより)

▼J-GoodTech 企業ページ

奏波 KANAHA

▼掲載元リンク

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000107519.html