ビッグデータによる高速・正確・快適な統計表作成を実現。新世代統計集計システム「Z-Adam Ver.2.5」

【Z-Adam 2.5】ビッグデータによる統計表作成を比類なく高速・正確・快適に!

ビッグデータソリューションを手掛けるゼッタテクノロジー株式会社は、ビッグデータによる統計・集計・分析業務を高速・正確かつ快適にする「Z-Adam」(ジーアダム)の新バージョンVersion2.5を2023年1月23日リリースしました。

【URL】 https://www.zetta.co.jp/products/z-adam/

※製品の特長や機能概要をムービーでご覧いただける他、無料オンラインデモもご用意しております。

Z-Adamの概要

企業の貴重な情報資産であるビッグデータ。
しかし、その本格的な利活用にはいくつかの課題が存在します。
統計や集計、分析には時間がかかるのではないか。手順が難しいのではないか。
システムへの多額な投資が必要ではないか、その額に見合う効果は引き出せるのか。
そうした課題を解決し、企業の皆様の不安の声に応えるために、弊社が出したひとつの回答が「Z-Adam」です。

「Z-Adam」は「分析ツールは高額投資」という通説を覆し、数億から数百億のビッグデータを対象にした統計・集計・分析にいて、高速性と経済性を両立。低価格サーバーでも高いパフォーマンスを発揮します。
また、あらかじめ用意された集計項目をドラッグ&ドロップするだけの分かりやすい操作性で、「修正→確認」の試行錯誤が手軽に何度も行えます。
さらに、SQLやRなどの言語習得が不要で、少ない工数での集計表の作成を可能にします。

新バージョンでは、これまで弊社製品をご利用いただいているお客様からのご要望の声を基に、さらに機能性・操作性に磨きをかけました。

Z-Adam Version2.5の主な強化機能

●抽出リスト自動作成
集計結果から特定の詳細データを抽出。抽出条件を保存して業務の効率化の実現も可能

・集計結果の値をダブルクリックすると、詳細データを抽出・確認できます。
・抽出した内容はCSVファイルとして保存できます。
・保存したCSVファイルを取り込んだ集計も可能です。
・集計結果から繰り返してデータ抽出する作業も、抽出リストに登録すれば、効率よく作業が行えます。

●集計時処理
データ集計時の処理の強化。条件に応じた処理の分岐も可能

・集計前後のデータ処理に加え、集計時処理にも対応。
・レコードの内容によって処理の分岐ができ ます(イテレータ処理)。
・マイナス値をゼロにしたり、一定条件を満たしたときに数値を2倍にしたり、集計対象外にするといったことが可能です。

●日時項目
日時のデータを日時項目として定義。集計対象期間をGUI操作で簡単に設定可能

・日時のデータを日時項目として定義できます。
・年度・半期・四半期・曜日などの集計対象期間をGUI操作で簡単に設定できます。
・日曜や月曜といった週の始まりの曜日を指定するだけで、週単位の集計設定も容易に行えます。

価格

クラウドでの利用価格:月額90,000円~、年額900,000円~
※オンプレミス版もございます。

Z-Adamの優位性

●データ蓄積と集計・分析の両機能を併せ持つDBMSレス統計システム
Z-Adamは、カラムストア方式で圧縮された独自データマートを採用。データ蓄積と集計処理の高速化を実現しています。

●「まさかこれほどの差とは」驚愕の結果!
高額なサーバーやソフトウェア不要。大量データ集計をパソコンで実現。
※Z-AdamとMicrosoft® SQL Server Enterpriseの処理速度。100億件のレセプトデータを同一ハードウェアで処理。

●Z-AdamとSQLのスクリプト比較(記述量の差が、開発効率と品質の差につながります)
Z-Adamによる集計表の作成は、 Excelのピボットテーブルのように、マウスで項目を配置するだけ。
スクリプトによる記述においても、SQLと比べて簡潔な定義で、数行の記述で済みます。

Z-Adam(9ステップ):SQL(104ステップ)

活用シーン

Z-Adamは、統計・集計・分析処理の多様な用途に適用できるレポーティングツール
・汎用集計・レポーティングツールとして
・定型帳票の自動作成ツールとして
・システム開発等のデータ検証ツールとして
・多彩なExcelファイル作成ツールとして

ゼッタテクノロジーについて
https://www.zetta.co.jp/

ゼッタテクノロジーは、お客様の真のニーズを把握し、最新の技術と市場トレンドを理解することにより、高品質なソフトウェア製品の開発に取り組んでいます。
社内に蓄積されたコア技術と、業務に対する深い洞察により、お客様の課題に応じた最適なITソリューションを提供します。
高速集計を得意とするBI/レポーティングソフトウェア群「Adam family」をはじめとする製品により、様々な業界や業務における課題解決を支援いたします。

社 名 :ゼッタテクノロジー株式会社
所在地 :東京都文京区千駄木3-47-1 千駄木WINビル
設 立 :1981年12月16日
URL   :https://www.zetta.co.jp/
主な事業:官公庁/企業向けシステム、データ集計エンジン関連の開発・販売

【本件に関するお問い合わせ】
報道関係の方および製品をご検討のお客様は、いずれも以下までお問い合わせください。
ゼッタテクノロジー株式会社 営業部
電話:03-5814-2170
e-mail:adam_sales@zetta.co.jp

▼J-GoodTech 企業ページ

ゼッタテクノロジー株式会社