日本語講師からみた外国人材の社内コミュニケーション
トラブルと成功事例から考える!
本年50周年を迎えますジェイムズ英会話より、9月のオンデマンド配信のお知らせです。
「外国人社員の日本語力向上が、企業全体の生産性と定着率を高めます!」
近年、外国人材の採用や活用が積極的に進められていることと存じます。
その中で、次のようなお悩みはありませんか?
* 業務指示の伝達に時間がかかる
* 社員同士のコミュニケーションにギャップがある
* 日本語力不足によるミスや誤解が起こりやすい
* 社内への定着に時間がかかる
外国人材への日本語指導歴20年以上の講師が、これらの悩みを解決に導くヒントを成功事例を基に紹介いたします。
~配信の概要~
1 講師紹介及び経歴
2 日本語を指導した人材の出身国と業種
3 レッスン内容の紹介と企業や受講者側からの一番多い要望とは?
4 日本語でのミスコミュニケーションの事例とは?
5 トラブルにまで発展したミスコミュニケーション例と成功した対処法は?
6 受け入れ側の人事が気を付けなければいけないことは?
既に外国人材を積極採用しておられる企業の皆様、またこれから採用を検討しておられる企業の皆様、
外国人社員が日本で長く活躍できる環境づくりの参考になる内容となっておりますので、
是非この機会にご視聴ください。