サイバーテック、事業拡大に伴い将棋採用を開始! ~企業カルチャーである「ロジカルシンキング」を重視しながら採用活動を強化~

なぜ「将棋採用」なのか?

◎バグを見つける力は、局面を読む力
システム開発において、バグ発生時に求められるのは、経験と論理をもとに「怪しい箇所」にアタリをつけ、効率的に絞り込んでいく力です。この思考プロセスは、将棋における「大局観」にも通じます。局面を見て、選択肢を整理し、最善手を探るという考え方が活用できます。

◎バグを出さない力・問題解決力につながる
将棋は、あるレベル以上になると「どれだけ間違えなかったか」が勝敗を分けます。製品開発も同様で、ミスを最小限に抑えることが品質につながります。また、自社製品開発では次々と課題が現れるので、その都度、自ら考え、最善手を探し続ける力が求められます。将棋で培われる「深く考え抜く習慣」は、製品開発における問題解決力そのものです。

◎礼に始まり、礼に終わる
将棋は知的スポーツであると同時に、対局前後の礼を重んじる競技です。
私たちサイバーテックもまた、謙虚さと礼儀を大切にしています。お客様の多くは中堅・大手企業。だからこそ、技術力だけでなく、人として信頼される姿勢も重視しています。

将棋採用の条件について

「将棋ウォーズ、またはその他の方法で初段以上が認定されている方」
上記に該当する場合、書類選考を免除します。
※応募職種は問いません。

▼J-GoodTech 企業ページ

株式会社サイバーテック

▼掲載元リンク

https://www.cybertech.co.jp/xml/press/20260218.php