2023年度「脱炭素社会実現に向けた省エネルギー技術の研究開発・社会実装促進プログラム」に係る公募について

イベント概要

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」という。)は、下記事業の実施者を一般に広く募集いたしますので、本件について助成を希望する方は、以下に基づき御応募ください。

本事業の概要
本プログラムは、我が国における省エネルギー型経済社会の構築および産業競争力の強化に寄与することを目的としています。省エネルギー技術戦略に掲げる「重要技術」を中心に、高い省エネルギー効果が見込まれる技術開発を対象として助成します。
そこで、本事業では、「重要技術」を中心とする、「省エネ法」に定められたエネルギー(燃料、熱、電気)の国内消費量を削減する技術開発を対象とし、日本国内に研究開発拠点を有している企業、大学等の法人を対象とします。しかし、総エネルギー量の使用量削減を伴わない燃料転換をするもの、使用エネルギーの一部を単に風力、太陽光等の再生可能エネルギーで代替するもの、原子力発電、バイオマス燃料製造 、化学品製造の原料として用いる化石資源の削減などは対象外とします。

事業期間
2021年度~2035年度

受付期間
2023年2月上旬~2023年3月中旬

本事業の公募に関する詳細は以下のサイトをご確認いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

イベント日程

2023年2月上旬~2023年3月中旬

イベント対象

高い省エネルギー効果が見込まれる技術開発を実施する事業者

お問い合わせ先

NEDO 省エネルギー部
担当者:脱炭素社会実現に向けた省エネルギー技術の研究開発・社会実装促進プログラム事務局
E-MAIL:shouene@nedo.go.jp