大分県産品を中心としたインバウンド旅行社のこだわりセレクトショップ 「 OnsenCosmetics 」リニューアルオープン 中和国際株式会社

大分県産品を中心としたインバウンド旅行社のこだわりセレクトショップ「 OnsenCosmetics 」とは?

OnsenCosmetics ( https://www.chuwacorp.jp ) は、大分県産品を中心としたインバウンド旅行社のこだわりセレクトショップです。
中国、台湾、香港等のアジアを中心に、大分県産品、 日本産品の海外販路開拓、拡大に取り組んでいます。
厳選した日用品、加工食品、 工芸品等々、ものづくりに取り組む人々の想いを届けます。

特に大分県別府市の「 温泉の力で未来を変える 」のスローガンを掲げておられます株式会社サラヴィオ化粧品は、別府温泉から発見した抗炎症作用をもつ独自エキスの温泉藻類RG92の特許を取得され、日々商品開発、研究に取り組んでおられます。

美容と健康に特化したスキンケア、ヘアケアを是非お試しください。

温泉藻類 RG92 とは?

「 温泉藻類 RG92 」
【 特 許 番 号 】 特許 第5676702号
【 特許出願番号 】2013-167377
【 特許取得日 】2015年1月9日
【 特 許 権 者 】株式会社サラヴィオ化粧品
【 発 明 者 】加世田国与士、松島一幸
【 発明の名称 】 藻類体から抽出したエキスを含有する組成物、
      及び化粧用組成物、 炎症性疾患の治療・予防薬、
     並びに新規微生物

サラヴィオ中央研究所の温泉研究チームは、ローマの温泉泥(ファンゴ)技術を学び、「温泉大国日本でも温泉治療を実現させたい」 想いから、歴史深い別府明礬温泉に研究所を構え、温泉の効果を探るプロジェクトをスタートさせました。

これまでの温泉研究のほとんどは温泉水の成分を調査したり、泥の性質を調べるといった物理化学的なものが主流でしたが、温泉による効果効能の全てを証明できていない中で、温泉に潜んでいる微生物が効果の一端を担っている可能性を考え、研究チームは、温泉の中で力強く生きる温泉藻類(温泉に生息する「藻」)にスポットをあてた研究を積み重ねてきました。

温泉には無数の藻類が存在し、そのどれもが特徴的で貴重なものです。
信州大学に依頼した遺伝子解析の結果、別府温泉から発見した温泉藻類のうち、4つの藻類が新種であることがわかりました。

特長的な温泉藻類の中で最も広く高い抗炎症作用をもつのが『RG92』 です。
RG92は腰痛や関節痛、リウマチによる痛みや筋肉痛等の緩和だけでなく、アトピー性皮膚炎やニキビ、痒みといった肌への有効性も確認され医学学会での学術発表を重ねており、日本のみならず海外からも視察団が株式会社サラヴィオ化粧品に来社するなど、注目が集まっています。

RG92の抗炎症・糖化ダメージの抑制という効果は皮膚の上から塗布する外用として効果検証を続けていますが、新たなアプローチとして、RG92を経口投与した場合の効果検証が久留米大学医学部との共同研究でスタートします。

RG92は糖尿病等の血管合併症や老化の原因物質AGEに対しての効果が期待され、糖尿病研究の第一人者である 久留米大学医学部 山岸 昌一 教授 研究チームの協力のもと、RG92が体内で糖化の影響に対してどのように作用するのか 研究が進められます。

このたびの特許取得により、「RG92 」が炎症性疾患の治療・予防薬 としても期待のもてる新規微生物であることが認められました。

今後も、世界一の泉源数を誇る別府温泉の地の利を活かした研究成果を、美容と健康に役立てていきます!

▼J-GoodTech 企業ページ

中和国際株式会社

▼掲載元リンク

OnsenCosmetics
https://www.chuwacorp.jp