オープンイノベーション=顧客企業との関係の再定義<特集 第1回 - 5回連載>

オープンイノベーションによって日本の中小企業が力を取り戻すために

元橋 一之 / 東京大学教授

全5回にわたり産業界で話題のキーワードをテーマとして取り上げ、中小企業に与える影響や考えられるビジネスチャンスなどを交えて説明する連載シリーズ。
今回のテーマは「オープンイノベーション=顧客企業との関係の再定義」です。

中小企業が力を取り戻すために、今だからこそ注目されているのがオープンイノベーションです。“自前主義”と対極をなす外部資源の活用、つまり社外との協業・連携により中小企業の事業拡大といかに結びつくのか。オープンイノベーションの本質はどこにあるのか。東京大学 元橋 一之教授にお話をうかがいました。