AIによる回転式アナログメーターの自動読み取り技術を開発

エヌエスティ・グローバリスト株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:山本 直)は、山梨大学工学部コンピュータ理工学科の茅 暁陽教授の研究グループと連携して、AIによる回転式アナログメーターの自動読み取り技術を共同開発しました。 既に特許を出願し、今後は現場での実証研究をさらに進め、従来人手で行っていた巡回点検作業の負荷低減や設備監視作業を容易にさせ作業の簡便化を図ります。

【開発背景】
工場やプラント設備の保守点検では各種設備のアナログメーターが複数個所に取り付けられております。作業員は現場に出向いて施設内を巡回しながら複数のメーターを人手作業で確認・転記・集計を行うため、人為ミスが発生しやすく、また最近の自然災害やコロナ禍により現場へ出向くことが困難な状況に陥ってます。さらに、産業・社会インフラにおいては設備点検作業員の高齢化、人材不足、設備の長期運用での経年劣化で停止リスクの高まりや維持コストの増加が問題であり、設備稼働率の維持や向上は企業経営に影響を及ぼすと言っても過言ではありません。

【共同開発内容】
回転式アナログメーターは、設備の動作環境によっては撮影角度や照明条件が大きく制限され、鮮明な画像が得られないことが頻繁に起こります。特に回転式メーターの場合は、撮影角度に関係なく数値と数値の間の状態を正確に読みとることが困難になります。低画質の画像の認識には近年注目されている深層学習技術が有効とされてきましたが、メーターの上位桁の更新に数年単位の長い時間を要する場合もあるため、深層学習に必要となる学習データの確保が大きな課題となっていました。
今回開発したAIアナログメーター自動読み取り技術は、数枚の写真からでも深層学習に必要なデータを自動生成でき、最新の深層学習モデルと組み合わせることによって、様々な環境に設置されている回転式アナログメーターの自動読み取りを可能にしました。

【今後の展開】
NSTGが確立した自動画像解析が完了しているメーター種類(下図)に、新たに回転式アナログメーターが加わったことで「メーター自動読み取りサービス:SR-METER」の適用範囲を拡げます。

▼J-GoodTech 企業ページ

エヌエスティ・グローバリスト株式会社