手で触れす、電気も不要の自動ドア 「ツウカイドア」

ツウカイドアは、電気を使わず踏み台にかかる荷重で開く自動ドアです。

【開発のきっかけ】
これまでに経験のないレベルの新型コロナウイルス感染症拡大により、社会経済活動は大きな影響を受けました。当社も例外ではなく、社会全体での感染対策が重要であると痛感しています。

そこで当社は以前より開発してきた、手で触れずに開閉でき、感染リスクを低減できる電気不要の自動ドアを、更に安心安全で、経済的なドアに進化させ、社会経済活動再開に寄与すべく、この事業を進める事にしました。
更に、この自動ドアは電気を使わないメリットが多く、コロナ終息後もカーボンニュートラルに寄与し、地球温暖化や、異常気象対策にも貢献出来る製品です。

特徴

体重や荷物などの荷重で作動するため以下の特徴が有ります

①感染症対策
・センサーの誤作動などがないため、タッチ式の起動スイッチの必要が有りません。
・全く手で触れずに開く事が出来きます。
②安全性
・挟まれ事故対策が可能です。
・踏み台に荷重が掛かっている間は閉じません。お年寄りがゆっくり通過しても閉じることは有りません。
③省エネ(カーボンニュートラルに貢献)
・動作時の電力、および待機電力消費が有りません。(夜間の無駄な電力消費が有りません。)
・電気を使用しないため停電時も通常動作が可能です。
④静音性
・電気モーターを使用しないので、動作音が静かです。ご家庭でもご使用頂けます。

<製品バリエーション展開>
現在、永久磁石の磁気反発作用を応用して、搬送部を浮上させて移動する機構を開発しています。これにより、摩擦抵抗が小さくし大幅に耐久性を向上させます。
電気を使わないというアドバンテージを最大限に活用し、さらに磁気浮上を応用した低摩擦のドアは応用範囲が広いため、ドアの枚数、材質などバリエーションを増やして利用条件、設置場所の条件に合ったドアをご提供致します。
具体的には、両引き戸、片引き戸、開き戸、シャッターなどのバリエーションが有ります。

<お使い頂ける具体的な設置場所>
当社の自動ドアは、電気を使用せず省エネで、全ての利用者に優しい安心・安全の自動ドアであり、電動の自動ドアが設置できなかった場所にも、設置することが可能です。本製品は電気を使わず 経済的にも優れているため以下のような需要が見込まれます。

● 病院や介護施設(ビル用)
1.手術室など、電磁波を嫌う精密機器を使用する場所にも適しています。
2.自動ドアから電磁波が出ないので心臓ペースメーカーなどへの影響が有りません。
3.ゆっくり通っても確実に開閉し、突然閉まることが無いので、すばやく通ることのできない患者さんや、点滴などの機材と一緒に移動される場合でも安全です。
4.待機電力が無いので、休日や夜間の使用も経済的です。
5.感電の心配が無いので浴室にも使用可能です。
6.臨時医療施設(野戦病院)等では、電源工事の負担無しで設置できます。

● 商店(ストア用)
1.ドアのデザインが自由で、古いドアも使用でき、お店のイメージを損ないません。
2.自動ドア化で、サービスの向上とともに、環境への対応をアピールすることが可能です。
3.表通りに面したお店でも、強い電波などによる誤作動が有りません。
4.鳥や猫などの動物には反応しません。
5.漏電、感電の心配が無く、大量の水を使用する生鮮食品売り場や大浴場にも最適です。

● 工場(産業用)
1.耐久性に優れ、メンテナンス回数が少なくて済みます。
2.電磁波の影響が無いので、電子機器や精密機械の工場に最適です。
3.搬出入時、ゆっくり通っても確実に動作するので、開放設定にする必要が有りません。
4.スイッチやセンサーが無いので空気中の酸などによる動作不良が有りません。

● 家庭
1.電源の入れ忘れ、切り忘れが無く、いつでも使えます。
2.センサーやモーターから音がしない静かな自動ドアです。
3.心臓ペースメーカーなどへの影響も有りません。
4.ゆっくり通っても確実に開閉し、ドア付近に立ち止まっても閉まりません。

● 海外展開
海外でも上記同様の設置は可能で、特に電気事情の悪い地域の医療機関など、電気を使わずに感染リスクを下げなければならない場所でも利用可能です。また構造が簡単なためメンテナンスも部品さえあれば現地で対応が可能で、センサーの感度設定など専門的な知識も必要ありません。今後は海外展開もチャレンジしたいと考えます。

今まで自動ドアが取り付けられなかった場所にもぜひご検討いただきたい自動ドアです。

▼J-GoodTech 企業ページ

株式会社コスモテック