トップフィギュアスケーターの意見をもとに開発・製作された”YS BLADES”

すべてのスケーターが氷上で最高のパフォーマンスを発揮できるように

一つひとつの特徴が、新しいスタンダードに、スケーターの新たな時代を拓きます。

【ものづくりを支える技術が、スケーターをサポート】

YS-BLADESは、およそ1世紀前からハガネを取り扱っている山一ハガネがスケーターのためににこだわって生み出したフィギュアスケート用ブレードです。
約10㎏のハガネからわずか3%(約280g※)に削り出す特殊な製法により、軽量でありながら優れた強度を実現しています。
※10インチのブレードの場合

【〈同じ品質〉で〈同じ滑り心地〉をお届けしたい】

ブレードのわずかな変化は、スケーターのパフォーマンスに大きな影響を及ぼす要因になります。
YS-BLADESは、山一ハガネが培った精密部品の製造技術、ミクロン単位の製造管理ノウハウを生かし、高品質なブレードを製造しています。交換時も「いつもの感触」を得ることができます。
  

【備える特性はすべて、スケーターのために】

従来ブレードはほとんどが溶接接合によって製造されています。そのせいで溶接部分のズレや強度不足によって発生する変形や破損のリスクがありました。
しかしYS BLADESはブレードのコンディションを気にすることなく、スケートに集中できるように、独自の製法方法を構築しさまざまなリスクを徹底的に排除。また粘り、強さ、防錆性を備えた特殊なハガネを使用することで高い耐久性と、衝撃吸収性を実現しています。

【美しさは、ブレードに求められる機能の一つ】

演技構成、表現力が重視されるフィギュアスケートでは、衣装や道具も得点アップのために大きな役割を果たします。
ブレード、フロント金具、リア金具の3部品の溶接接合から、素材を削り出すことによる一体成形へと進化させたYS-BLADESはデザイン性も追求。リンクに映える美しさを手にできます。

商品一覧
YS-BLADES翔(SYO)
高難度のジャンプに対応し、飛びやすく、しかも安定した着地ができるように開発・設計。安定感を重視した全体の形状に加えR2,500mmのロックカーブが特徴です。ひと蹴りの滑走距離が長く、減速を抑えて助走速度を持続します。

YS-BLADES舞(MAI)
繊細かつダイナミックな演技ができるように開発・設計されたブレード。
少し大きめのサイズ感とR2,100mmのロックカーブが特徴。トウ形状には繊細な動きにも対応できるようにクロスカットを採用しています。

▼J-GoodTech 企業ページ

株式会社山一ハガネ