日本製でアフターフォローも安心! フォークリフト用リチウムイオンバッテリー「TRC-Fk」
「TRC-Fk」は、1.5tから1.8tの電動フォークリフト用リチウムイオンバッテリーです。製品はTRC高田(静岡県浜松市)で開発・製造された日本製で、品質検査やアフターフォローの体制も整っており、輸入製品と比較して安心です。電動フォークリフトには通常鉛電池が搭載されていますが、「TRC-Fk」は鉛電池と比較し環境性や安全性の点で非常に優れています。形状や重量は従来の鉛電池と同様にしているため、特別な改造などする必要なく載せ替え可能です。また主要メーカーの車両に対応しています。
製品の特長とメリット
①安全なバッテリー
搭載されているリチウムイオン電池(リチウム鉄リン系複合酸化物)は、釘差し試験(写真参照)で穴が空いても膨張・発煙・発火せず安全性に非常に優れています。作業者が懸念するリチウムイオン電池の発火等の不安はありません。
②長寿命・省エネで環境性能が高い
鉛電池の充電可能回数は約1,000回ですが、リチウム鉄リン系複合酸化物の充電可能回数は3000回以上のため約3倍の寿命になります。(*使用環境により変動あり)
また、鉛電池と比較し充電効率が良く電気使用量を20%以上削減でき省エネです。
③補水液不要で作業者の負担減
鉛電池は補水液補充の必要がありますが、リチウムイオン電池は面倒な補水作業がないため、作業者の業務効率が向上します。また、補水液補充忘れにより、バッテリーを著しく劣化させる事もないため、作業ミス低減にもなります。