大阪産業局 タイセミナー「タイにおけるBtoC消費者動向とその現状(食品・小売)」

イベント概要

 空前の日本食ブームが続くというタイ。現地の日本人だけでなく、訪日で本当の日本の味を知るタイ人も増え、日本食レストランや日本食を扱うスーパーは日本食激戦区と言われるバンコクだけでなく、郊外や地方にも拡大しています。
 一方でタイは、超富裕層と低中所得者層の所得格差が大きい国と言われますが、バンコク首都圏とそれ以外の地方という地域格差も大きく、誰に・何を・どの価格帯で訴求するのか、マーケティングが重要です。
 今回のセミナーでは、現地BtoC市場の主要プレーヤーと、各プレーヤーが現地で展開する業態やターゲット層・価格帯、タイの所得分布や消費額等をご紹介すると同時に、そのなかで日本企業がどのようにターゲット層や商圏を設定し、展開すべきかについて、実例とともに考察します。是非、ご参加ください!

■ プログラム
1. オープニング (3分)

2. 講演「タイにおけるBtoC消費者動向とその現状(食品・小売)」(47分)
  1. 会社紹介
  2. タイにおける日本製品のマーケット紹介
  3. 現地BtoC市場の主要プレーヤーとその業態、ターゲット
  4. タイ人の所得分布、消費額データ
  5. 日本食レストランのターゲット別業態(立地・価格帯・商圏)
  6. タイ市場での展開における問題点と、解決の方向性

3. Q&Aセッション(15分)
 ※皆様より事前にご質問を承ります。
  11月15日(水)までに、下記申込ページのアンケート欄より、是非お寄せください!
 注)「タイでは何が売れるか」「自社の製品は売れるか」といった一般化しにくいご質問については、お答えしかねる場合がございます。

4. 「第2回タイ企業とのオンライン商談会<食品・日用品・雑貨のバイヤー商談会>」のご案内」(5分)

■セミナーの最後には、皆様から事前に頂いたご質問にもでできる限りご回答させて頂くとともに、当財団が来年1月以降に企画しております食品・日用品をターゲットとしたバイヤー商談会についてもご案内させて頂きます。事前質問の受付は、11月15日(水)までとなります。どしどしお寄せください!(質問内容については、下記の注意をご参照下さい。)

イベント日程

2023年12月7日(木) 15:00-16:10(オンライン・YouTubeライブ配信)

イベント対象

食品・日用品・雑貨等の分野で、タイ企業との取引(売買・事業提携)、あるいは情報収集を希望する企業様

お問い合わせ先

公益財団法人大阪産業局 国際事業部 国際ビジネス支援チーム
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-5 マイドームおおさか7階
【TEL】06-6947-4088
【FAX】06-6947-4326
【E-mail】ibo@obda.or.jp