「音で脳に働きかけるBrain Music」公開実験

音で脳に働きかけるBrain Music

株式会社ハコスコは2019年11月15日、「公開実験&トークイベント:音で脳に働きかけるBrain Music」(ブレインヘルス事業「GoodBrain」)の開催を発表した。
同実証実験のベースとなるのは、株式会社ハコスコの代表である医学博士・藤井直敬氏の専門分野である脳科学だ。「マインドフルネス」(集中力の向上)に貢献することを目的として同実証実験を行うとしている。

日時:2019年12月19日 (木) 19:00~21:15
会場:デジタルハリウッド大学 駿河台キャンパス
参加費:1,000円(税込)
(プレスリリースより)

脳活動計測と集中力の計測

同実証実験では、音楽を契機とした意図的な脳の状態とタスクパフォーマンスの変容についての検証を行う。同公開イベントにおいて、NIRS(脳血流計測装置)での脳活動計測と、JINS MEMEによる集中力の計測が実施される予定である。
同実証実験は、音楽プレイリスト作成のサポートとしてスポティファイジャパン株式会社、JINS MEMEデバイスと計測ソフトの利用協力として株式会社ジンズという2社の協力があって実現した。

株式会社ハコスコ

株式会社ハコスコは、2014年7⽉に理化学研究所の理研ベンチャー制度を利用して創業された会社だ。VRサービスの開発、販売、運営を主な事業内容としている。
株式会社ハコスコでは、手軽なVRを提供することを目的に、スマートフォンを利用したVRサービスを提供している。“ハコスコ”とは、VR用ヘッドマウントディスプレイのかわりに、段ボールとレンズを用いたミニマルな装置のことである。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ハコスコ
https://hacosco.com/2019/11/goodbrain_brainmusic/