結婚式の新サプライズ!席札のQRコードからメッセージ動画が見られる「ショートBOX」をリリース!

一人ひとりに感謝の想いを伝えるメッセージ動画

有限会社バサラ(本社:岡山市北区、代表取締役:遠部雅弘)は、2018年2月に結婚式で新郎新婦からゲストへ贈るメッセージ動画サービス「ショートBOX」をリリースした。

「ショートBOX」の概要

「ショートBOX」とは、結婚式の招待状をはじめ、席札や席次表、ウェルカムボードに添付したQRコードをスマホやタブレットで読み取ると、新郎新婦からゲストへ向けた感謝の想いを動画で伝えることができるサービス。結婚式は新郎新婦の新しい門出を祝福する場であるが、同時に二人がこれまでお世話になった方々へ感謝の想いを伝える場でもある。しかし結婚式当日の新郎新婦は大変忙しく、直接ゲストの方々とゆっくり言葉を交わす時間が無い。「ショートBOX」は、事前に撮影したメッセージ動画をスマホやタブレットを通してゲストに伝えることができる。しかもゲストとの間柄によって動画の内容を変えられるので、一人ひとりに伝えたいメッセージを届けることができる。新郎新婦からのメッセージ動画を視聴したゲストからは、予期せぬ二人からのメッセージに驚きと喜びの声が多く好評を得ている。
動画5種類の例
●両親へ ●新郎の友人へ ●新婦の友人へ ●会社の方々へ ●親族へ など
使用された動画を下記URLより視聴できる。
【両親用】https://showtbox.jp/video/sampleHTML/mishima_ryoshin_hide/door.html
【上司用】https://showtbox.jp/video/sampleHTML/mishima_boss_hide/door.html
【友人用】https://showtbox.jp/video/sampleHTML/mishima_yujin_hide/door.html

「ショートBOX」の使い方

二人で撮影した動画をLINEやメールなどで指定先に送信すると、動画とひもづけたQRコードをシール加工する。そのQRコードシールを既存の招待状や席札、席次表、ウェルカムボードに貼って「ショートBOX」を使用する。「ショートBOX」を利用する際、特別なアプリのダウンロードは必要なく、スマホやタブレットに入っているQRコードリーダーで視聴することができる。

シールを貼るのではなく、QRコードが印刷された招待状や席札、席次表、ウェルカムボードも用意している。
この場合、ホームページに掲載されているデザインサンプルの中から選ぶこととなる。席札のデザインサンプルは随時追加される。

また招待状や席札、席次表、ウェルカムボードのオリジナルデザインの制作にも対応している。希望するデザインをリクエストして制作することとなるが、オリジナルデザインの制作料は別途となる。(随時見積もり)
QRコードを読み取った先のトップページデザインは、20種類の中から選ぶことができる。デザインは随時追加される。また希望される方には、要望に沿ったオリジナルデザインの制作にも対応している。

「ショートBOX」のメリット

「席札の裏に書かれた手書きのメッセージは心に響きますが、1枚1枚書き込む作業は大変なもの。お二人の感謝の気持ちを動画にすることで、声や表情はもちろん、BGMなどがあれば想いがダイレクトに伝わり、見る人の心を打ち、喜びも 倍増することでしょう。」(担当者)と話す。ゲストの待ち時間の有効活用やゲストへのサプライズ演出としても利用されている。

「ショートBOX」の種類

「ショートBOX」には撮影した動画を編集する「メッセージ動画」と、写真を使用する「スライドショー」の2種類がある。「スライドショー」はカメラに向かって話すのが苦手なカップルに人気だ。「スライドショーA」は2枚の写真と4つのメッセージ(各36文字以内)。「スライドショーB」は5枚の写真と2つのメッセージ(各36文字以内)。A・B2種類の「スライドショー」が用意されている。「お二人の思い出の写真をピックアップすることで、これまで愛を育んできた過程と感謝の想いを同時に伝えることができます。」(担当者)と話す。


「ショートBOX」の注文方法

「ショートBOX」は、ホームページのお問い合わせフォームより注文する。「メッセージ動画」の場合、撮影した動画 を指定先にLINEやメールなどで送信。「スライドショー」の場合は、写真とメッセージ(各36文字以内)を必要枚数指定先にLINEやメールなどで送信する。データ受信後、編集等を施し、「メッセージ動画」もしくは「スライドショー」とひもづけたQRコードを希望の形態に仕上げて送付する。

「ショートBOX」の今後の展開

これまで地元岡山を中心に約50組のカップルが利用。利用したカップルから「メッセージや演出を考えたり、二人で協力して撮影できて楽しかった」という声が届いたり、「ショートBOX」を視聴したゲストからは、「自分宛てのメッセージが嬉しかった」「突然二人が語りかけてきてビックリした」など、評価は上々のようだ。 結婚式の新サービスとしてスタートした「ショートBOX」だが、今後は結婚式以外での活用方法も追求している。

①出産報告ハガキ(産まれたばかりの赤ちゃんの動画が見られる)
②ギフトカード(離れて暮らす方に近況を動画で知らせる)
③マニュアル(使い方や操作方法を動画で見せる)
④営業ツール(他との違いやこだわりを動画で見せる)

通信環境の進化により、動画が情報発信の主流となった今。
情報の伝え方、伝わり方が確実に変わってきているようだ。

●第43回ゼクシィフェスタ東海にてブース出展。
本年8月17・18日に名古屋の吹上ホールで行われた第43回ゼクシィフェスタ東海に「ショートBOX」を出展した結果、サービスを案内した約200組のカップルの中から38組と仮契約。

●「ショートBOX」
【サービス名】ショートBOX
【利用料金】
メッセージ動画、スライドショー基本料金(1〜5本):(税別)40,000円
動画追加(1本):(税別)5,000円
QRコードシール 1シート(60枚):(税別)6,000円
招待状(1枚):(税別)350円
席次表(1枚):(税別)350円
席札(1枚):(税別)150円
ウェルカムボードB4サイズ(1枚、動画1本込み):(税別)33,000円
オリジナルデザイン制作:随時見積もり
【公式サイト】https://showtbox.jp/
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

●会社概要
【会社】有限会社バサラ
【代表】遠部雅弘
【本社所在地】岡山市北区今6丁目15-35 インペリアル3
【事業内容】 デザイン制作、Webサイト制作、サービス企画立案
【ホームページ】http://basara.jp/

(画像はプレスリリースより)

▼J-GoodTech 企業ページ

有限会社バサラ

▼掲載元リンク

プレスリリースサイト:PR TIMES
https://prtimes.jp/