滝沢村の供給チェーン管理最適化とリスク管理で未来の製造業を支える


滝沢村の小規模農協は、生産量と品質、価格の安定化が重要だと考えています。
そこで近隣企業と協力し、一連の農産物の流通管理を最適化する取り組みを開始しました。
農協は事前に生産予定量と品質基準を把握し、需要予測とマッチングさせて適正な出荷計画を立てました。
一方、企業側も需給予測を共有し、農産物の買取れと流通計画を連携して検討しました。
このように生産から販売までの一貫したスケジュール管理を実現し、効率的なサプライチェーンを構築しました。
また、原材料から製品までの履歴管理により、品質保証と安全性向上に取り組みました。
例えば生産記録と出荷ロットを組み合わせ、品質のばらつき原因を分析するシステムを構築しました。
これにより農家の生産管理力が向上し、消費者の信頼回復につながりました。
この取り組みは自然災害や価格変動に強く、堅実なサプライチェーン管理となりました。
他の生産分野にも応用可能なフレキシブルな供給体制作りの一例です。
将来的にはAIによる需給予測の精度向上や、ブロックチェーンを使った高信頼トレーサビリティシステムも期待されます。
この事例は地域産業全体の安定と発展に寄与する取り組みでした。
小規模ながら持続可能な供給管理とリスクヘッジを実現する独創的アプローチは、日本の製造業サプライチェーンにも活かせるでしょう。
今後、製造業と農協などの連携は、地域産業の原動力となっていくことでしょう。
ただし、製造現場には課題があり、スポット対応ではDXのメリットを最大限享受できません。DXを成功させるには現場実態を熟知し、会社全体を見渡した最適プランが不可欠です。
そこで弊社の「NEWJI DX」は、製造業に特化したDXプランを経験豊富な専門家が、現場目線で徹底分析します。スポット対策にとどまらず、業務効率化や競争力アップなど、会社全体の将来を見据えた最適DXプランをご提案、実行支援までワンストップで受けられます。
DXの着手に困っている経営者も多いはず。まずは気軽に現状課題をお聞かせください。時代に取り残されることなく、攻めのDXを全力でサポートいたします。企業価値向上のため、本気でManufacturing DXに取り組みたい方はぜひご相談ください。

▼J-GoodTech 企業ページ

NEWJI株式会社

▼掲載元リンク

newji