J-GoodTech新規登録はこちら

パネル式脱着可能シラス壁『シラスパレット』 発売決定!

パネル式脱着可能シラス壁『シラスパレット』 発売決定!

日本初の建材『シラスパレット』

南九州のマグマセラミック「シラス」を活用した100%自然素材の壁材を開発・製造・販売する、高千穂シラス株式会社は、9月1日(火)より、パネル式脱着可能シラス壁『シラスパレット』の販売を開始いたします。
当社の「シラス壁」は、高い消臭性、調湿性と空気清浄化作用を備え、「湿式」と呼ばれる日本伝統の左官職人の技術によって施工がなされる壁材です。『シラスパレット』は、従来のシラス壁が持つ機能はそのままに、湿式壁を湿式のままパネル化した日本初の建材です。

昨今、左官業界では左官職人の減少や左官技術の低下、建築業界では人手不足が深刻化しており、建材市場では住宅ストックの長寿命化により施工が簡単でリフォーム・リノベーションでも使用しやすい製品が求められています。『シラスパレット』は湿式壁をパネル化したことで、現場において左官技術や職人施工、大掛かりな養生の必要がなく、業界を取り巻く課題をクリアする製品として誕生いたしました。

経験豊かな左官職人が作り出す優雅で洗練された空間、やさしくシャープで現代的な雰囲気、格式高いムードを演出する湿式の風合いを残しながら、誰もが自由に取り付けられる簡単・時短施工を実現した当製品は、これまでにない新しい建材として現在特許申請中です。

シラスパレット
《特徴》
■パレットの組み合わせによる自由なデザインが可能。
■石膏や湿式では施工ができなかった合板など、下地を選ばずに脱着可能。
■消臭・調湿効果が非常に高く、壁一面での施工で十分な快適性が得られる。

《仕様》
■サイズ  
 H300㎜×W300㎜×D10㎜
■施工方法 
 脱着式:マグネット工法、オールオーバー工法、ファスナー工法
 固定式:両面テープ工法

― 空間に創造力をプラスする ―

【オフィス・教室】
消臭・調湿機能による空気清浄を促し、デザイン性によるこれまでにないオフィス環境を提供することで、心身の安定、イノベーション、コミュニケーションの広がりが期待できます。また、スチールパーテーションを下地としたマグネット仕様の施工にて簡易的なリフォームや、デザイン性を高めることが可能です。

【店舗・商業施設】
店舗や商業施設では、改修工事により集客向上やリピートが連動します。シラスパレットは、職人ではなく個人で施工可能なうえ乾燥も不要なため、季節ごとのデザイン変更や一部不良個所のみの取り換えも可能で、改修工事の負担が軽減されます。

当社は、左官職人の減少により不足する生産性の確保、品質の安定性、施工の簡易性、働き方改革によるオフィスの環境改善を目指し、あらゆる空間を美しく心地よく変化させることで、新しい建築の世界を切り開きます。

▼J-GoodTech 企業ページ

高千穂シラス株式会社

▼掲載元リンク

高千穂シラスグループ
http://takachiho-group.com/

プレスリリースカテゴリの最新記事