光触媒コーティング液の新型コロナウイルス不活化効果を確認~カタライズ~

自社光触媒製品による新型コロナウイルス不活化効果を報告

 自社開発の光触媒コーティング液「ヒカリアクターV4(品番:RS-V4)」を使ったJIS R 1706 に準拠した抗ウイルス試験を実施し、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)不活化効果を確認しましたので報告いたします。

【測定方法と結果】
ヒカリアクターV4 を加工した試料に新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を塗付し、0.1mW の紫外線を照射して4 時間後のウイルス感染価を測定したところ、感染価が99.36%以上減少したことが確認できました。

【ヒカリアクターV4 について】
ヒカリアクターV4 は室内の壁やソファー、カーテンなどを光触媒加工するための可視光応答型光触媒コーティング液で、一度塗付すると効果が長期間持続します。紫外線や蛍光灯だけでなくさらにLED 照明でも光触媒効果を発揮する高性能可視光タイプであり、昨年には可視光抗菌性能において光触媒工業会(PIAJ)の規格認証(PIAJ マーク)を受けています。
本製品の卓越した性能を活用することによって、室内の消臭抗菌と同時にウイルス感染対策の一つとして大いに期待されることから、既に小学校校舎内やバス車内へのコーティングなどの施工工事が始まっています。

光触媒説明会を開催します

現在、株式会社カタライズでは、当製品「ヒカリアクターV4」やこの技術を一般向けに応用した光触媒スプレー「スーパー光ミスト」などの当社開発製品を用いて施工・販売事業を行っていただく代理店を募集しています。
12月2日には弊社主催の光触媒説明会を川崎市内で実施します。光触媒の原理から始まり、どのようなことに光触媒が使われているのか、業界や市場の動向、将来についてといったことから、カタライズの会社概要、カタライズ光触媒製品の特長、使用方法、販売条件などについて説明します。代理店をお考えの方はぜひご参加ください。
詳細はこちらから→https://cata-rise.co.jp/briefing

▼J-GoodTech 企業ページ

株式会社カタライズ