東大阪が誇る、金属打ち抜き加工技術を応用!Macをホワイトボード化できる、0.3ミリの極薄アルミシート『MetalSKIN(メタルスキン)』
2月1日(木)より、第一弾『for iMac Front Panel』の予約販売を開始

株式会社サンコー技研(代表取締役:田中 敬、本社:大阪府東大阪市)と株式会社kenma(代表取締役:今井 裕平、本社:東京都新宿区)は、新たな魅力の創出と発信を目的とした東大阪市が主導するプロジェクト『HIGASHIOSAKA FACTORies』の一環として、薄さ0.3ミリのMac専用アクセサリ『MetalSKIN』を開発。2024年2月1日(木)より第一弾「for iMac Front Panel」の予約販売を、特設WEBページ上にて開始します。(特設WEBページ:https://metalskin.net/

for Macbook Keyboard

サンコー技研は、東大阪市で50年以上にわたり金属の打ち抜き加工を専門に行う企業です。特に厚み1mm以下の半導体や金属素材に対する超高精度の打ち抜き加工を得意としており、その工法は特許も取得。誰もが知る交通系ICカードの超極薄フィルム基盤の打ち抜き加工も担当し、これまで1億枚以上を出荷する中で不良品はゼロという高い品質力が強みです。

その唯一無二の打ち抜き加工技術を活用して生まれたのが、Macの表面を、美しい見た目はそのままに、ホワイトボード化できる製品『MetalSKIN』です。コンセプトは“世界最薄のMacアクセサリ”。薄さ0.3ミリのアルミ版を、Macの形に完璧にフィットするよう超精密に打ち抜き、そこに独自のアルマイト処理を施したことで、Macに完全に溶け込むアルミシートが完成しました。表面にはコーティングが施されているため、ホワイトボードマーカーで文字を書き込み、イレーザーで消すことが可能です。電話対応やアイデアのメモとして活用できるほか、ちょっとした計算やタスクのリマインダーとしてご活用いただけます。

本日より、iMacのディスプレイ下をホワイトボード化できる『for iMac Front Panel』の予約販売を、特設WEBページにて開始します。その他『MetalSKIN』では、MacBook Airのキーボードに貼る『for Macbook Keyboard』や、iMacのスタンドに貼る『for iMac Stand』など、計3種類の商品を企画しています。

サンコー技研は本製品を通して、全世界およそ1億人のMacユーザーに対して新たな体験価値を提供するとともに、世界中にその技術力をアピールしてまいります。

  • 商品特徴
  • 1.超精密金属加工技術を応用し、薄さ0.3mmを実現
    サンコー技研が誇る、金属の打ち抜き加工技術を応用。その結果、厚みわずか0.3mmの、世界最薄レベルのMac専用アクセサリが完成しました。Macの色に極限まで近づけるべく、アルマイト処理も試行錯誤を重ねたことで、Macに貼っていることを忘れるほどの仕上がりを誇るアルミシートが完成しました。

    2.デザイン性はそのまま、Macをホワイトボード化
    表面には独自コーティングを施工しているため、ホワイトボードマーカーで文字を書き込んだり、イレーザーで消したりすることが可能です。電話対応中のメモやアイデアのメモとしてだけでなく、計算やタスクのリマインダーとしてもご活用いただけます。

    3.多様な用途に対応するラインナップ
    MetalSKINでは、様々なニーズに合わせて合計3種類のアルミシートをご用意。Macユーザーに新しい体験価値を提供します。

  • for iMac Front Panelの予約販売について
  • iMacのディスプレイ下をホワイトボード化できる『iMac Frame』の予約販売を、特設WEBページにて開始します。(https://metalskin.net/

    for iMac Front Panel