購買組織を再編せよ、購買部門の正しい評価

購買部門の一人一人を正しく評価する

一人一人の性格、能力、違う中で 公平、公正な評価というのは非常に難しいです。どうやっても人と人との違いをなくすことはできないのでどう正しく評価するか、常に人事部門や、人材開発部門などいろんなところで取り組んでいます。 実際に一人一人が全てやっていることも違いますし、評価も違うのでこれらも完全に公平にすることは不可能です。 だからといって諦めるか、そうはいきません。

給与体系の見直しだとか、労働のあり方も、テレワーク、在宅勤務が急に増えて大きく今変わろうとしています。ただ工場はテレワークというわけにいかないのでどうしても工場で仕事をしなければいけません。それでも交代勤務などで在宅の時間は増えました。さらにロボット化ですとか自動化、知能化によって在宅でできる仕事もどんどん増えています。逆に、在宅勤務はメールやwebでの会議などもありますが、それでも今までから比べるとコミュニケーションが不足しています。このコミュニケーションが減っている中で日々変化する仕事のモチベーションを高めるために何をするべきなのか、これまでの人材の研修や、メンタルヘルスケアだけでは補えないという時代に入っています。

目標管理についても成果報酬なのか、今までの年功序列的がいいのか実はこれも非常に難しいところです。特に日本の工場では匠の技術、熟練度、経験年数によって右肩上がりで上がっていくものですが。ある一定の年齢からは、習熟度はだんだん下がってきますし、高齢化することによって細かい仕事や長時間の過酷な仕事がしづらくなっています。よって役割分担が変わってきます。そういった過酷な環境が少しでも改善しなければいけませんし、出来るだけ若い人にチャンスを与えて世代を交代させることが必要になりますが、そういったものづくりのサプライヤーの現状、また単なる生産性の向上や品質の改善をしましょう。

”正しい評価”の課題

とは言っても現状、限界の中でできることはどこまでフレキシブルに対応できるかということを考えていかないといけません。ロボットが作る機械部品などはロボットの作業性能によって生産性が上がりますが、手作りの製品になるとあくまでも人の手作業なのでは限界があります。生産性と言っても1日に人の手で作れる数には限りがあるので、匠の世界の製品は製品の価格も非常に高く、生産数量も非常に少量なので限られたものにしか使えません。でもその良さを感じて買ってくれるという需要もあります。

今後日本が目指していかなければならないのが今までの工業製品が、特に家電のような製品が中国や東南アジア、韓国などに奪われてしまって残っているのが高付加価値、メイドインジャパンの匠の技術こういったものになってきます。その時にこれまでのサプライヤーの評価今までの単純な生産性、コスト削減、品質だけでは測れないものが出てきています。それをどのように評価した上で、サプライヤーに製品を作ってもらうかというのがこれからの課題になってきます。

これを数値評価で表すのは非常に難しいですが、是非これを複数の部門や企業が客観的な評価基準を作り、正しく評価をされる匠のサプライヤー、さらにそこで働く年功と言われる技術者、こう言った人たちが正しい評価を受けられる環境を作っていくのが今後の日本の生き残る道ではないかと思います。

労働環境が変わりつつある中でより良い仕事をするために何をすべきか、今までの評価、改善ポイントの先にあるものは何かを考えていくべきだと思います。

今日は以上です。

製造業の経営環境は日々変化し、DXへの取り組みが欠かせなくなっています。 取り残されれば競争に勝ち残れなくなるかもしれません。一方で、製造現場には現場特有の課題があり、スポット的な対応ではDXのメリットを最大限に享受できません。DXを成功に導くには、現場の実態を熟知し、会社全体を見渡した上で最適なプランを立案できる専門性が不可欠です。

そこで弊社の「NEWJI DX」は、製造業に特化したDXプランを経験豊富なコンサルタントが、貴社の課題を現場目線で徹底分析します。その上で、スポット対策にとどまらず、業務効率化や競争力アップによる優位性の確立など、会社全体の将来を見据えた最適なDXプランをご提案。プラン策定から実行支援の伴走までをワンストップで受けられます。

DXに着手したいものの、一体どこから始めてよいか分からず困っている経営者様も多いはず。まずは気軽に現状課題をお聞かせください。時代に取り残されない攻めのDXを、弊社の専門家が全力でサポートいたします。企業価値を高め、Manufacturing DXに本気で取り組みたい方はぜひ下記よりご相談ください。

▼J-GoodTech 企業ページ

NEWJI株式会社

▼掲載元リンク

newji