AI時代到来!生産ライン最適化のための機械学習活用法

製造業での機械学習活用方法

製造業の生産ラインでは、部品の欠陥率や生産効率向上を図ることが大切です。そこで注目されるのが機械学習の活用です。

例えばA社は、長年にわたり生産した部品データから、部品の欠陥の傾向や原因を機械学習アルゴリズムを用いて分析しました。その結果、特定の生産機械や操作員が原因で欠陥発生率が高いことが判明しました。そこで生産ラインの設計そのものや操作方法を見直すことで、欠陥率を半分以下に抑えることができました。

B社では線形回帰分析を用い、生産工程の各工程間の関係をモデリングしました。そしてそのモデルを基に、工程設定の最適化や並列化などによって生産性を15%向上させることができたそうです。

C社では製品の品質データと生産設備のセンサーデータを深層学習アルゴリズムに学習させ、品質向上と設備管理の自動化を図っています。早期異常発見率が95%以上と高 Accuracy で、定期点検やトラブル対応を効率化しているとされています。

以上のように、過去の生産データの分析から、設備や工程の最適化に至るまで、様々な場面で機械学習を生産ラインの最適化に効果的に活用できる事例があると考えられます。今後この傾向は更に強まっていくと思われます。

製造業の経営環境は日々変化し、DXへの取り組みが欠かせなくなっています。 取り残されれば競争に勝ち残れなくなるかもしれません。一方で、製造現場には現場特有の課題があり、スポット的な対応ではDXのメリットを最大限に享受できません。DXを成功に導くには、現場の実態を熟知し、会社全体を見渡した上で最適なプランを立案できる専門性が不可欠です。

そこで弊社の「NEWJI DX」は、製造業に特化したDXプランを経験豊富なコンサルタントが、貴社の課題を現場目線で徹底分析します。その上で、スポット対策にとどまらず、業務効率化や競争力アップによる優位性の確立など、会社全体の将来を見据えた最適なDXプランをご提案。プラン策定から実行支援の伴走までをワンストップで受けられます。

DXに着手したいものの、一体どこから始めてよいか分からず困っている経営者様も多いはず。まずは気軽に現状課題をお聞かせください。時代に取り残されない攻めのDXを、弊社の専門家が全力でサポートいたします。企業価値を高め、Manufacturing DXに本気で取り組みたい方はぜひ下記よりご相談ください。

▼J-GoodTech 企業ページ

NEWJI株式会社

▼掲載元リンク

newji