人とテクノロジーの共生 製造業DXにおける人材育成とスキルシフト

近年、製造業のDX(デジタルトランスフォーメーション)が進んでいます。製造現場ではロボットやAIが導入され、生産性が向上していますが、DXに伴い人材のスキルも変化していきます。技能審議会によると、2028年までに約100万人の労働者のスキルアップが必要になると予測されています。

人とテクノロジーが共生するためには

人とテクノロジーが共生していくためには、技能やスキルを適時にアップデートしていく人材育成が重要になります。製造業は長年培ってきた伝統技能を活かしつつ、DXに必要な新たなスキルも学ぶ必要があります。次世代製造ラインではIoTやAIなどITスキルも求められる一方、ロボットと人が共存するラインでは人と機械のコミュニケーション能力も重視されていきます。

政府は「人材開発革新アクションプログラム」を立ち上げ、製造業向けの人材育成を支援しています。基幹試験の取得を支援したり、DX必要スキル習得のための学習コンテンツを開発したりしています。企業側も内部教育を強化するとともに、大学や専門学校と連携し、新卒や転職者に対するDX人材育成を進めています。

生涯学習の視点から、単に技能や知識だけでなく、思考力や柔軟な対応力を育成する必要があります。技能試験だけでなく、問題解決力を開発するための訓練も求められてきます。製造業のDXは、技術の進歩と同時に人材の在り方自体も変化していきます。人とテクノロジーが高いレベルで共生・発展するためには、継続的な人材育成こそがカギとなります。

製造業の経営環境は日々変化し、DXへの取り組みが欠かせなくなっています。 取り残されれば競争に勝ち残れなくなるかもしれません。一方で、製造現場には現場特有の課題があり、スポット的な対応ではDXのメリットを最大限に享受できません。DXを成功に導くには、現場の実態を熟知し、会社全体を見渡した上で最適なプランを立案できる専門性が不可欠です。

そこで弊社の「NEWJI DX」は、製造業に特化したDXプランを経験豊富なコンサルタントが、貴社の課題を現場目線で徹底分析します。その上で、スポット対策にとどまらず、業務効率化や競争力アップによる優位性の確立など、会社全体の将来を見据えた最適なDXプランをご提案。プラン策定から実行支援の伴走までをワンストップで受けられます。

DXに着手したいものの、一体どこから始めてよいか分からず困っている経営者様も多いはず。まずは気軽に現状課題をお聞かせください。時代に取り残されない攻めのDXを、弊社の専門家が全力でサポートいたします。企業価値を高め、Manufacturing DXに本気で取り組みたい方はぜひ下記よりご相談ください。

▼J-GoodTech 企業ページ

NEWJI株式会社

▼掲載元リンク

newji