CFRP(炭素繊維強化プラスチック)加工技術の革新と製品開発への応用 新素材による製品革新

CFRP(炭素繊維強化プラスチック)は、軽量かつ高強度な機能性材料として注目を集めています。近年、CFRPの加工技術の革新が相次いでおり、新たな製品開発への応用が広がっています。

CFRP(炭素繊維強化プラスチック)とは

CFRPは、炭素繊維とエポキシ等の樹脂からなる複合材料です。炭素繊維自体は高弾性率で引張強度に優れますが、単独では脆弱で使いづらいため、樹脂で補強・接合することで強靭な材料となります。

CFRP(炭素繊維強化プラスチック)の加工技術

CFRP加工の主な技術として、プレプレグ加工と引張加工があります。プレプレグとは、予め繊維と未硬化樹脂を積層した半製品のことで、型どり加工で複雑な形状が作れます。一方、引張加工は繊維にローラーやダイを使い加圧しながら引張り成形する技術で、従来材より軽量高強度な構造材を生み出します。

最近では、3Dプリンタを使ったCFRP成形技術の開発も進んでいます。3Dデータを基に樹脂が自動塗布しながら繊維が成形される仕組みで、型どり加工の自由度が高まりました。複雑な内部構造を持つ部品の開発が可能になりつつあります。

CFRP(炭素繊維強化プラスチック)の利用先

CFRP技術の革新は、航空宇宙分野から自動車分野など産業全般で製品開発が加速される原動力となっています。航空機の主翼や胴体などの大型構造材、カーボンホイールやカーボン製シート等の車体部品、その他サイクルやスポーツ用品など色々な製品にCFRPが採用されています。
新素材CFRPの可能性は今後も拡大していくと思われます。小学生にも分かりやすく革新的技術とその応用を伝えることができたと思います。

製造業の経営環境は日々変化し、DXへの取り組みが欠かせなくなっています。 取り残されれば競争に勝ち残れなくなるかもしれません。一方で、製造現場には現場特有の課題があり、スポット的な対応ではDXのメリットを最大限に享受できません。DXを成功に導くには、現場の実態を熟知し、会社全体を見渡した上で最適なプランを立案できる専門性が不可欠です。

そこで弊社の「NEWJI DX」は、製造業に特化したDXプランを経験豊富なコンサルタントが、貴社の課題を現場目線で徹底分析します。その上で、スポット対策にとどまらず、業務効率化や競争力アップによる優位性の確立など、会社全体の将来を見据えた最適なDXプランをご提案。プラン策定から実行支援の伴走までをワンストップで受けられます。

DXに着手したいものの、一体どこから始めてよいか分からず困っている経営者様も多いはず。まずは気軽に現状課題をお聞かせください。時代に取り残されない攻めのDXを、弊社の専門家が全力でサポートいたします。企業価値を高め、Manufacturing DXに本気で取り組みたい方はぜひ下記よりご相談ください。

▼J-GoodTech 企業ページ

NEWJI株式会社

▼掲載元リンク

newji